この1ヶ月を振り返る

コーヒーが飲めるようになった

先月のことだが、コーヒーが飲めるようになった。きっかけは適当に入った喫茶店(チェーン店)で、お兄さんが期間限定のコーヒーをめちゃくちゃ推してきたことだった。気さくで印象のいいお兄さんだったし、そこまで推してくるなら……と騙されたと思って飲んでみたら、ブラックのままでもめっちゃ美味しかった。

ここ最近ブラックが飲めるようになりたいと思い、砂糖入りカフェラテから無糖カフェラテにするなど段階を上げつつコーヒーに挑んできたが、このときようやく実を結んだ。

今まで飲み物の選択肢がカフェラテか紅茶しかなかったのだが、コーヒーが飲めるようになると選択肢がグッと広がった気がする。カフェでも今は職場でもコーヒーを飲むのだが、大人たちがガブガブコーヒーを飲む理由がなんとなくわかった。イライラしたとき、コーヒー飲みたくなる。苦味による刺激で紛らわせたくなるんだろう。あと勉強のお供には紅茶より断然コーヒーだなと思った。頭がシャキッとするし、眠気もどっかいってる。カフェインが眠気覚ましに効くのは本当だ……と思ったのと同時に、カフェインの摂りすぎと飲むタイミングには気をつけないと逆に寝つき悪くなりそうだなと思った。


同居人が参加しているプロジェクトに参加した

シェアハウスの同居人が仕事とは別にプロジェクトを運用しているのは知っていたのだが、ひょんなことからお誘いを受けて、先日初めてMTGに参加した。プロジェクトについてはフォロワーが詳しく書いてくれている。

わたしは学生の頃、グループワークというものが苦手というか嫌いの領域に入っていて、複数人で一つのものを作り上げることへの苦手意識が強烈にある。協調性に欠けているので、自分一人に裁量がある環境の方が好きだ。

ところでわたしは少しだけ西洋占星術ができるのだが(このプロジェクトに誘われたのはこれを面白がってもらえたから)、万年初心者でも自分はコミュニティに参加すべき星なことは読み取れるのだ。というか割とどこの要素を切り取っても他人がきっかけで転がり出す人生で、自家発電では天井が見えているのだ。だから自分の人生を転がすために必要な一歩なんだろうという気持ちで参加している。

あとこの歳になって学生時代大嫌いだった複数人で何かを作り上げることに向き合うのも面白さはある。なんかお金と時間さえあれば自分一人の力である程度できることはあらかたやり尽くしたというのは言い過ぎだけど、そろそろ他人がいなければ完成しないことに挑戦してもいいんじゃないかとは思っていた。これが新しい自分を発見するようなことになるよう頑張りたい。

BOSEのイヤホンを買った

フォロワーのツイートでタイムセールをやっているのを知ったのがきっかけで、なんとなく頭の片隅に残っていたのだが、突然「BOSEのイヤホンが欲しい」という天啓がおりてきて買ってしまった。先週の仕事がめちゃくちゃアレだったので、買ってしまえ!!!!!とやけになった部分もある。昨日届いたので早速使っているのだが、マジで3諭吉出した価値があった……。

BOSEは低音に強いブランドだそうなのだが、重低音大暴れトラップ曲大好きマンにはピッタリすぎる。それまではairpods proの第一世代を使っていたんだけど、マジで低音の響き方がレベチすぎる。めちゃくちゃ綺麗に聞こえるし、ズンズン刺さってくるし、波紋が広がるような響き方で脳が震えて本当に気持ちいい。あと楽器の音をめちゃくちゃわかりやすく拾ってくれるので、それまで意識しないと拾えなかった音が聞こえるし、何十回何百回聴いた曲に対してこんな音鳴ってたんだ!?ってなる。

cozmezちゃんの曲とか、wotakuさんの重低音暴力曲の気持ちよさがめちゃくちゃ高まっていて本当に買ってよかった。特にこのあたりが気持ちよく聞こえる。

色々聴いてみた感じ、ボーカルよりもトラックに強いイヤホンなので、ボーカル重視の人にはあまり向かないかも。ボーカルに関してはAirPodsと劇的に変わった感じしなくて、むしろトラックの拾いすぎてボーカル埋れてるように聞こえる曲ある。中音いじるといい感じになるんだけど、いじった感が出る。逆にトラック重視とかインスト曲をよく聞く人にはめっちゃいいと思う。あと低音にこだわりのない人も買う必要ないと思う。

音質以外で言うとノイズキャンセリングがエグすぎてびっくりした。マジで音が全部消える。家の中だとちょっと分かりにくいけど、外で聞くと本当にわかる。流してる曲以外の雑音が本当に聞こえないし、これで音楽聴いてると車の気配に気づかなくなるから気をつけた方がいいです。

BOSEのイヤホンで大好きな曲たちを聞き倒すぞと思っていたら、めちゃくちゃドドドドドドドドドタイプの音作りをするボカロPに出会って死んでしまった。

重低音の圧がすごすぎる!!!!!!!!!!!!!重たくのしかかってくるような、潰されてしまうような重低音ですごい。NILさんという新人のボカロPで、他の曲も聞いたけどマジでエグいほど好みド真ん中だった。

重低音多用してる曲でもスマートさが際立つ曲ってあるけど(ボカロPだとAzariさんの曲がこのパターンだと思う)、もちろんそういう曲も大好きなのだが、わたしは純然たる暴力としての重低音の方が好き。暴力を浴びるために重低音聞いてるところある。重たければ重たいほど良い。


マジで年々この曲の歌詞が「わかる……」ってなる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?