見出し画像

本当にあった怖いJTCの話(小噺集)

特にご好評いただいたとかではありませんがシリーズ第4弾です。
過去分は以下になります。

小噺1.丸投げすんな

後輩「すみません、今お時間よろしいでしょうか……??」
ぼく「はい、なんでしょう?」
後輩「わからないところがあって……」
ぼく「どこがわからないのかな?」
後輩「何がわからないのかもわからないっていうか……」
ぼく「()」
結論:\なるべくクローズドクエスチョンで頼むわ/

小噺2.仏の顔も三度まで

後輩「すみません、今お時間よろしいですか?」
ぼく「はい、なんでしょう?」
後輩「これ教えてほしいんですけど……」
ぼく「これは……前教えなかったっけ??」
後輩「すみません、忘れちゃって」
ぼく「……なるほど^^」
結論:\同じこと何回も聞くな、言わすな/

小噺3.他力本願ダメ、絶対

後輩「すみません、ちょっといいですか?」
ぼく「なんでしょ」
後輩「エラーが出たので見てほしいんですけど」
ぼく「ふーん、なんてエラー?」
後輩「それが、英語だからわかんなくて……」
ぼく「(大した英語じゃないしググれば一発なんですけど)」
結論:\自力で解決する姿勢を見せよう/

質問するなとは言わない、
でも相手の時間を奪っているということは意識しておいてほしい、
さもないとぼくの仕事が終わらない

全部2年以上前の話で今は全然そんなことないってことだけはお伝えしておきますね……

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?