見出し画像

本当にあった怖いJTCの話(しわ寄せは上位者へ行く)

特にご好評いただいたとかではありませんがシリーズ第2弾です。
第1弾は以下になります。

今回は両A面です、Aがなければりゃんめn…あっなんでもありません。

1.ヤバい報告こそ早めに

PM「この機能の開発を新人に任せようと思うんだけど、できそうかな?」
ぼく「そうですね、参考になる機能もたくさんあるので新人さんでも1週間もあればできると思います」
PM「じゃあ余裕見て7日で引いておこう。最悪その次の週の適用に間に合えばいいかな、あと12日あるから大丈夫でしょ」

~5日目(金)~
PM「進捗どうでしょう」
新人「そうですね……」
PM「あと2日だけどおわりそう?」
新人「はい、大丈夫だと思います」

~7日目(水)~
PM「進捗どうでしょう」
新人「そうですね……」
PM「あと2日伸ばせばおわりそう?」
新人「はい、大丈夫だと思います」

~10日目(金)~
PM「進捗どうでしょう」
新人「すみません終わってないです」
PM「質問とかはした?」
新人「一応したんですけど……」
ぼく「()」

~11日目(月)~
ぼく「間に合わないと思ったんで作りました()」
PM「大変助かります()」

結論:
\君の作業の責任を取るのは君ではない、早う言え/

2.協調性を持とう

まだTeamsがそこまで弊社内で浸透していなかったころ。
オフィスで仕事しているAさんと客先常駐のBさんがプライベートLINEで仕事のやりとりをしていました。
AさんとBさんは入社する前から知り合いだったそうで、
AさんはたまにBさんに相当キツい言葉を浴びせていたようです。

Aさん「いや~付き合い長いからさ笑笑」

プライベートLINEでキツめの語調の仕事の連絡をもらうのがしんどかったBさんは、上長に相談しました。

上長はPMに言いました。

上長「AがBいじめてるらしいからやめさせろ」

PMがどうしたかって?さあ……
第1弾読んだらわかるんじゃないでしょうか……

結論:
\周囲が余計な気を使います。仲良くしなくていいけど仲悪いのはやめてください/

どっちも数年前でもう風化してるよってことだけ付け足しときますね。。。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?