見出し画像

水戸黄門(像)を探せ!水戸漫遊記④【完結編】

水戸といえば、偕楽園に水戸納豆、そして「水戸黄門」!
人気者の黄門さま。
水戸市内には水戸黄門像がたくさんあります。
今回紹介するのは全部で7体。
すべて屋外にある"いつでも会いに行ける黄門さま"をチョイスしました。

この企画も4回目。
これが完結編となります。
これまで6体の黄門さまを紹介しました。
トリを務めるのは、どの黄門さまでしょうか?

7.千波湖の黄門さま

最後は、「千波湖の黄門さま」でした!
大きさ、風格、立地?などを踏まえて、この黄門さまを大トリにしました。

千波湖の向こう側は偕楽園・好文亭
千波湖を眺める黄門さま

【おまけ】
千波湖は偕楽園の南側にあります。
周囲は約3キロで、ジョギングや散歩にちょうど良い距離です。

黄門さま(像)の周辺には、「好文茶屋」や「好文cafe」があります。
千波湖を眺めながらスイーツや食事をいただく至福の時間を楽しめます。


『好文茶屋』

好文茶屋

ソフトクリームやソフトサンデーがオススメ!
納豆菌パウダーをふりかけた、水戸の新名物「みたらし納豆サンデー」はいかがですか⁈

好文茶屋の前で記念撮影✨

『好文cafe』

好文cafe ①

特にランチがオススメ!
茨城の銘柄牛「常陸牛」と茨城県のブランド豚肉「美明豚(びめいとん)」を使ったハンバーグや
茨城県産「奥久慈卵」のオムライスがオススメ!
自家製のクラシックレモネードや茨城のSAZA COFFEEもいただけます。

好文cafe ②


8.???(友情出演)

みとちゃん

水戸市マスコットキャラクターの「みとちゃん」です。
納豆のかぶりものと梅の髪飾りをつけ,黄門さまの衣装,印籠を持って、水戸市を全身でPRしています。水戸市内のイベントに出掛けると、かなりの確率でみとちゃんに出会えます!

【まとめ】
今回は、水戸市内にある「水戸黄門(像)」をテーマに企画してみました。水戸には、まだまだお楽しみスポットがあります。
水戸を訪れた際には、面白そうなテーマを見つけて巡ってみてはいかがでしょうか!

おわり

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?