今年は更に違う自分へ


#note書き初め

先月、会社からの雇用止めとなり今仕事がない私は一体、何をすべきなのかとそう思った時に
誰にも出来ない事が私にはあるんだと

祖父の軍歴を調べてある事、その写真ー沢山持っている事、それをどう使う、どう伝えて行くかを私は考えている

満州~チチハル~ノンジャン~とわからない地名に最初は読めなかったが、最近は軍歴も読めるようになった
どんなに私が辛い思いをしても、それとはまた違う私が知ることが出来ない辛さ

満州にいた時にすでに除隊の年になっていたが、聯隊の移動が決まった為に除隊にはならなかったが為に、ペリリューへと行った
満州~大連~横須賀ときた時に、横須賀に二週間もいるのに、兵士は誰も船から降りる事ができなかった
降りたのは、お偉いさんのみ
その後、父島で給油し、パラオ本島~ペリリューへと移動
ペリリューに到着した後、珊瑚の固い岩盤を手掘りで洞窟を何百個と縦横無尽に作り、中を移動できる作りにした
祖父は、郵便配達するのみ、要は郵便やさんだった
いよいよ、米軍上陸と共に戦う日本

続きはのちほど

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?