見出し画像

七十候ー款冬華(ふきのはなさく)→藍色

●大寒1/20ー2/2になりました。

※本格的に寒冷える季節、雪は深く真っ白に積もる雪景色が広がる。この時期が過ぎると立春が…🙇‍♀️

1/20~初候・款冬華(ふきのはなさく)→藍色

1/25~次候・水沢腹堅(さわみずこおりつめる)→熨斗目色(のしめいろ)

1/30~末候・鶏始乳(にわとりはじめてとやにつく)→孔雀青(くじゃくあお)

大寒時期ー

七十候ー初候、款冬華・藍色

➤日常メモ
→エネルギー底な感じでバイトに行くだけで後は家で横になっている。
→大寒当日、バイト先より2月から出勤減るはずの予定が3月からと変更LINE。
一時的なのか?ずっとなのか?今はどう転がってもしょうがないみんながそうだと。

款冬華・藍色の要約メモ
大寒に翌日より毎年の体の状態が来た!
ガソリン⛽️底ついてメーター上がらない感じよ。blog投稿は多めな感。全部が落ちているわけではないから安心して落ちていよう〜と思ったら元気の一部の目が開いた。

※画像はネットよりお借りしています。

ふと感じるものを中心に書いています。よろしくお願い致します。