見出し画像

20230102(359)

⚫︎「冬至」2022年12月22日(木)〜2023年1月5日迄
・冬至
→陰の極まり。冬の最中で寒さの厳しい時期で一年で最も昼が短い。
・末候/雪下出麦(ゆきわりて むぎ のびる)→20230101-1/5(5日間)
・濃縹(こきはな)☜伝統色20230101-1/5迄の5日間のはじまり→http://wants-info.com/event/solar-term/matome#4
・仲冬は大雪と冬至の二季節。

⚫︎晴れ☀️のち曇り、気温11/-1、日の出日の入り6:49・16:41

💚この末候期間で今年初整体とバイトがスタート、もう労働者やりたくないよね😅辞めたとしても1年はまだ働く!と決めたので目標に向かう方向で👍
そろそろ上げないと行けないです。2日間家から出ませんでしたが今日は温泉♨️行って切り替える🙇‍♀️。
今後においていろいろ決めないと行けない事あるけどこの正月🎍はスルーし😅ぐうたら時間満喫もよーし👍

🍣今日はお雑煮を食べて、あと正月気分は寿司&茶碗蒸しを食べたらしまいです🙇‍♀️(すき焼きとお蕎麦とお汁粉☺️食済み)















ふと感じるものを中心に書いています。よろしくお願い致します。