見出し画像

20221230(356)

⚫︎「冬至」2022年12月22日(木)〜2023年1月5日迄
・冬至
→陰の極まり。冬の最中で寒さの厳しい時期で一年で最も昼が短い。
・次候 麋角解(びかく げす):大鹿が角を落とす→12/27-31(5日間)
・鳩羽紫(はとばむらさき)☜伝統色12/27-12/31日迄の5日間のはじまり→http://wants-info.com/event/solar-term/matome#4
・仲冬は大雪と冬至の二季節。

⚫︎曇り時々晴れ☀️、気温11/1、日の出日の入り6:48、16:38

💚メモがわりにもしているカレンダーを見ながら振り返ってみる。
思い出す行為→意識する.浮かび上がらす.終わらせるのは結局は自分を知るに至る工程。

💚午前中無印へ行って日用品を年末捨てて新しくする。細かい入れ替え。
その後とっととお蕎麦も食べて早々帰宅。人人人。

小鉢の天丼セット😋
年越した🙇‍♀️早めの蕎麦。
全体的に残した😅🙏

💝ここは日常的なたわいもない個人生活の一部をメモのつもりで書いている。それを忘れて時々長くなるけど…残すは10回くらいかな、お付き合い頂き🙏🙇‍♀️ありがとうございます。

















ふと感じるものを中心に書いています。よろしくお願い致します。