見出し画像

20221217(343)大雪・末候

⚫︎2022年12/7(水)〜12月21日(木)大雪→雪が降ると積もるようになる頃。本格的な冬到来。南天の実も色づく。
・末候→ 鱖魚群(さけのうお むらがる)鮭の産卵の時期、川を登って故郷で産卵するんだな。
→12/17-21(5日間)
・牡丹鼠 ぼたんねず ☜伝統色12/17-12/21日迄の5日間のはじまり→http://wants-info.com/event/solar-term/matome#4
・仲冬は大雪と冬至の二季節。
・12/22冬至へ陰の極みへ進む。
🌠天体メモ〜
・12月29日水星逆行山羊座25度〜(2023年1月18日迄)
・2023年1月23日天王星順行

⚫︎曇り夜雨☂️、気温8/3、日の出日の入り6:42、16:31

💜昨日は運動後とっととベットin🛌
省エネ!夜は寝る朝は起きるの日出日の入り生活か😆👍
来週は混み混みの予定だが何も考えないでいい。淡々と時間が来て集中して終わる。いつに間にか不安や怖い気がしていろいろ埋め始めた。
我無くして我在りでいい。なんも考えない方が上手くいう。周りのような私利私欲もほぼない感じ。またここに肉体を削り刻みたいわけではもない。ここここって自己実現する必要もない。まんまokなのに別の人はこれではダメ🙅‍♀️というが、まあ言っておくれ!それもどこかに置いてきた別のわたしだろうから🙇‍♀️
山の上の空気みたいに肉体持ちのわたしは終わろう🙏💝
…とゆるゆる宇宙人👽の朝のダダ漏れ🙏

今回初めてみた12/17。
2009年が第一回目、
もうそんなに?
5回目迄もう始めているらしい。

どんな映画かと思ったら家族守る系なんだね!父親像があってその子供らが時には古い考えの父親に反発しながらも支えるようなやつ🙇‍♀️





















ふと感じるものを中心に書いています。よろしくお願い致します。