見出し画像

三度目の行方

今日は月並みなことを言います。

ことわざで「二度あることは三度ある」ってありますよね。一方で「三度目の正直」ということわざもある。この二つ、

矛盾しているわ!


とツッコんだものの、これって結構言われていることなんですよね。あまり新鮮味がない、言わば「月並み」な話です。ん?

「月」並みってめっちゃすごいじゃん!


「月並み」とは、辞書によると「ありふれていて平凡なさま」という意味だそうです。

一方、「月とスッポン」と言われるくらい、月は美しい象徴として用いられてきました。

あの高級食材のスッポンでさえ比べ物にならないほど価値があるとされる「月」のレベルって、相当高くないですか?

そう考えると最初に「今日は月並みなことを言います」って、自分でめちゃめちゃハードル上げてました(笑)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?