見出し画像

お茶の水辞典

世の中には色々な辞典がありますよね。国語辞典や漢和辞典、古語辞典や方言辞典の他、アクセント辞典なんかもあります。

それに加えて、ツッコミ町には「お茶の水辞典」という辞典があるのをご存知でしょうか。要するに、

「お茶」と「水」どっちだよ!


みたいな、短い言葉の中に矛盾した単語が入っている紛らわしいやつを集めたものです。今日はその中から2つ紹介します。

①田園都市線

田園なのか都市なのか、はっきりしない路線です。ちなみに私は田園都市線沿いに住んでいるのですが、地元を「都会」って言ったり「田舎」って言ったり使い分けられるので便利です。

②ストレートパーマ

美容院のオプションでよく見かける髪型です。まっすぐなのかくるくるなのか、よく分かりません。ストレートパーマ担当の美容師さんの名字は、たぶん「山谷」です(笑)。

みなさんも「お茶の水辞典」に載りそうな言葉を見つけたら、ぜひコメント残していってください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?