見出し画像

意味不明

分かりづらい四字熟語ってありません?

ここで言う「分かりづらい」っていうのは、「意味がとりにくい」みたいな。

例えば、八方美人。私は子どもの頃、八方美人ってどの角度から見ても美しい人のことを言うんだと思ってました。なので、小学五年生のとき「岡崎先生、本当に八方美人ですね」って言って

めちゃめちゃ怒られました(笑)。


あと、自業自得も。自分の業(行い)で自分が得してるじゃん!と。自業自得って、めっちゃ前向きな意味なんじゃないかと思うんです。

そもそも四字熟語っていう四字熟語にもツッコみたくなります。四字熟語って何?って聞かれたら、「四字熟語」のことだよ!って答えますから(笑)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?