見出し画像

履き物の上下関係

「靴ひもほどけてるよ」と指摘されるときはだいたい自分で分かっているときだと思う今日この頃です。

さて。学校内では「上履き」というものを履いて過ごしますが、それの対照的な言葉としてよく使われるのが「外履き」。いや、

対照になってないわ!


意味はわかるのですが、「内履き↔︎外履き」か「上履き↔︎下履き」の方がしっくり来ます。

しかし、この「下履き」という言葉で検索してみると、野外で履く靴以外に「パンツ」や「手袋」も「下履き」として出てきます。

つまり、パンツにせよ手袋にせよ、「上履き」より上で履いてるのに「下履き」という違和感。

「下履き」という言葉の使い方を履き違えてます(笑)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?