見出し画像

石橋を叩いて渡る

日本には「石橋を叩いて渡る」ということわざがあります。

意味は、用心に用心を重ねて物事を行うこと。99%安全な石橋でも、念のため叩いて安全性を確かめながら渡ることから、用心し過ぎるほど用心深くなることを言います。いや、

これ自滅行為ですよ?


万が一石橋を叩いて壊れてしまったとき、自分も石橋が崩れるとともに落下しますからね?
そう考えると、なるべく石橋に刺激を与えずに渡ることが一番安全です。それなのに、石橋を叩いて渡るって…これ、用心深いどころかめちゃめちゃ勇敢な行為ですよ(笑)。

代わりに、用心深いという意味で「パラシュートをつけてバンジージャンプする」というのはどうでしょう?(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?