見出し画像

敬わなくていいもの

日本の食事に欠かせないのは、お味噌汁です。

お味噌汁は別名「おみおつけ」と言うらしいですが、漢字で「御御御付け」と書くみたいです。いや、

どんだけ敬ってんだよ!


お味噌汁も尊敬の接頭語「お」がついていますけど、別に「味噌汁」とも言うので問題ないです。

それに対して「おみおつけ」は、尊敬の接頭語を取ると「付け」になって何のことかよく分からなくなります(笑)。

このように、別に敬わなくてもいいもの、かつ尊敬の接頭語を取ったら意味が通じなくなるものがツッコミの対象です。

例えば、レストランに行くと出てくる「おしぼり」。あれも別に敬わなくていいです。

ただ、一番敬わなくていいのは…「おなら」。

おならにとっては、こんなこと「屁でもない」でしょう(笑)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?