見出し画像

ChatGPTでコンビニ英会話塾 中編

今後のグローバル化の中で、全ての世代の人に
 英会話のスキルは自分の価値を高める

AIが進化しても他人に依存しないコミュニケーションスキルは
ますます重要になると思います。

そんな思い込めて書いた
ChatGPTで無料でコンビニ英会話塾』の
紹介部分の続きです。


<はじめに>:中編

そんなことはわかってはいたとしても、
多くの方は日々の生活で忙しくて
英会話スクールに通う時間的余裕も金銭的余裕もないんですよ。

そんな多忙でズボラな方でも最小限の努力で
英語コミュニケーションスキルを伸ばす方法があるとしたら、、、、

知りたいですか?

知りたいですよね。
この本を手に取ってくれた
あなたはラッキーです!

私が試行錯誤してたどり着いた、
最小限の努力で英語のコミュニケーションが
できるようになるための3つのポイントは以下の通りです。

 ①喋れなくても聞き取れればなんとかなる
 ②英語漬けで英語脳になると聞き取れる
 ③単語を並べただけでも意志があれば通じる

学校の英語の授業で正しい文法を学んでも、
一生懸命正しい発音を学んでも、
膨大な単語をノートにたくさん書いてつづりを覚えても、
TOEICの英文法の問題集を大量に解いて
満点がとれるようになったとしても、
実際の英語のコミュニケーションにはほとんど役に立ちません

大事なことは相手の話を聞き取ることです。
正しい文法なんてどうでもいいんです。

そして自分の話したいことは単語を並べて
身振り手振りでも通用します。
大事なのは話す内容であって
正しい英文法や正しい発音ではありません。

どんなに綺麗な英語でも、
つまらない話であれば相手は聞いてくれません。
逆に相手が興味を持ってくれれば、
どんなバラバラな英単語の羅列でも通じます。

私のようなそこまで英語が得意でもない日本人にとって、
これまでの学校の英語の授業は、
コミュニケーションの手段として考えると、
多くの時間が無駄です。

かける時間に対して得られる成果が少なすぎる
ビジネスの現場だったらリストラの対象になりえます。
あなたは使えない英語を一生懸命勉強してきたわけです。

でも、それはあなたのせいではありません
文法に偏ってふるいに落とすためのテストに偏重した
英語教育の方針が悪いんです。
単純化して指標としやすいTOEICの点数を
昇格の基準に採用する会社が悪いんです。
TOEICの高得点を取るためのテクニックに終始する
英語ビジネスが悪いんです。

この本では多忙でズボラなあなたのために、
英語のコミュニケーション能力を上げるために、
最小限の努力で最大限の効果を出す方法を提案しています。

「そんな便利な方法があるの?」
「嘘じゃね?」

って思う人も多いと思います。
英語の専門家が書いたわけでもない本に
信用性が無いのでは?って感じると思います。
私でもそう思います。

なぜ英語が本業でもない、
英会話が上手でもない
50代のエンジニアであるミトマがこんな本を出したか?

それはChatGPTの力です。
(続く)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?