見出し画像

noteとXの相互活用の実際

私はKindle出版から始めて、
その告知のためにXをはじめた。

SNSには全く慣れておらず
よくわからないまま
好き勝手情報発信をしてましたが
Xの特性上、過去記事は流れてしまい
見えなくなる。

結構よい記事を書いていても
自分自身が何を書いていたのか
忘れている。

ズボラで多忙な中高年ビジネスマンだから(笑)

Xは基本的に交流することが主目的だから
情報発信のプラットフォームではないから
当たり前なんだけど
なんか残したいな、って思ってた。

試行錯誤してたどり着いたのが
コンテンツのマルチ活用
Xで書いた記事をnoteに残せばいい。

Xの拡散性、速報性を活かしつつ
noteでストックする。
こうすれば両者の強みを活かせるのでは?

Xでの情報発信は流れて行ってしまうから
過去の記事を思い出す人はレア
noteにストックした記事を再投稿しても
多分誰も気にしない

実際にXで書いた良質な過去記事
noteに数本コピペを使って移植してみた。
割と簡単にできる。

「コピペでらくらく」は私のキャッチフレーズ♩

でも、どうも順番を考えないと
ダメなこともわかってきた。

Xからnoteへの移動よりも
noteからXへの移動のほうが楽
そんな気がする。

しばらく実験をしてみることにした。
note ⇒ X
どんな特性があるのか、気付きがあるのか
楽しみ♪

--------------

そんなコンテンツのマルチ活用について
Stand.fmも絡めて書いたのが私の有料noteです。
興味があったら無料部分だけでもお読みください。

https://note.com/mitoma77/n/n154302f30fc7


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?