見出し画像

Amazon fire TV stick 4K レビュー 『Chromecastとの比較も』

30歳後半 サラリーマンのmitomaka(ミトマカ)です。
現在休職中です。
休職されている方、仕事で悩んでいる方、転職しようと考えておられる方々に少しでも役に立てるような発信をしていきます。

①Amazon fire TV stick 4Kを購入した経緯

四連休に、どの場所も混んでいることが分かったため、昨日は早めに帰宅しました。
そのため、やることがなくなり、子供たちもストレス爆発💣💣

Nintendo Switchをやらすように促しましたが、「飽きた~~!!」とダダをコネ初めて、
結局、姉妹でケンカ・・・😱😱

前から購入予定だった「Amazon fire TV stick」を購入しに、即電気屋さんへ!

②ノーマルバージョンと4Kバージョンの違い

ノーマルバージョンと4Kバージョンで迷いましたが、差額2000円で処理速度が約2倍の4Kバージョンを購入。2000円を出し渋って、後で後悔するのは嫌だったので、4Kにしました。

・Amazon Fire TVシリーズ史上もっともパワフルなStick、人気のFire TV Stick(第2世代)より80%以上もパワフル
・Alexa対応音声認識リモコンは、テレビの電源・音量操作・ミュートボタンで、対応するテレビの操作が可能に
・4K Ultra HD、Dolby Vision、HDR、HDR10+、Dolby Atmos対応で鮮明な映像、臨場感のあるサウンドを楽しめます
・Prime Video、YouTube、Netflix、Hulu、Apple TV、DAZN、ABEMA、ニュースやスポーツまでお気に入りのコンテンツを大画面で
・豊富な映画やビデオ、アプリ、Alexaスキル、またSilkやFirefoxからウェブサイトにもアクセス可能      
・Alexaの様々な便利機能にも対応。楽曲の再生、スポーツの結果、天気予報も調べる事ができます
・さらにプライム会員なら、Prime Videoのうち会員特典対象の作品が追加料金なしで見放題。映画、ドラマ、アニメ、お笑いバラエティ番組など充実のコンテンツ。また、Prime Musicで100万曲以上が聴き放題     引用元: Amazon

購入したパッケージが下の写真で、付属品もすべて写真に入れてます。

HDMI端子に接続するだけで、映画等が見れます。
(会員登録が必要なものもありますが、GYAOは無料で見れます)

③Amazon fire TV stick と Google Chromecast(クロームキャスト)の違い

●価格(値段)の違い

Amazon fire TV stick 4,980円
Amazon fire TV stick 4K 6,980円

Google Chromecast 5,072円
Google Chromecast Ultra 9,900円

若干、Amazonの方が安いですね⤴️

●私が思う両者のアピールポイントは・・・
 
・Amazon fire TV stick・・・ リモコンで操作が可能(スマホでも、アプリで操作可)
・Google Chromecast・・・   スマホのみで操作が可能。

です。上記の以外の細かい違いは置いておいて、ほとんど機能は同じです。ちなみにGoogle Chromecastの性能を下記に示します。


Android や iPhone® からストリーミング  Android や iPhone の豊富なアプリをご利用いただけます2。スマートフォンから直接再生や一時停止ができます。ノートパソコンのコンテンツをテレビで表示できます。Chrome ブラウザを使ってノートパソコンの画面をテレビにそのまま表示できます。大きな画面でネット サーフィンやメディアの視聴をお楽しみください。タブレットからテレビを操作できます。Android や iOS のタブレットを便利なエンターテイメント センターに変身させましょう。対応アプリでキャスト アイコンをタップするだけです。  引用元 Googleストア


④最終的にAmazon fire TV stick 4Kにした理由

③でも記載しましたが、Amazon fire TV stickは、リモコンでも操作が可能で、「スマホをリモコン代わりにするのはチョットな・・・」と思われている方々には、Google Chromecastよりおすすめです。

私は、妻の実家が近くて、ちょくちょく帰ります。
昨日購入した際に、妻の実家で試してみました。その際にもお母さん(機械音痴)にも使ってもらいましたが、「これほしい!!!!」と大興奮でした。妻のお父さんやお母さんにもAmazon fire TV stickをプレゼントしようと思ってます。

このように、親子三世代に使える「Amazon fire TV stick」は、プレゼントにも最適です。
また、処理速度が速い4Kバージョンにするべきです。

最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。

これからもよろしくお願い致します!

よろしければサポートお願いします🤲同じ境遇の方に届ける記事を作り続けたいとおまいます😂