見出し画像

SNSとの付き合い方を変えてみる

絵描いてても、DJやってても、SNSでの告知は大事です。でもそれ以上に大事なのは平穏なこころだ……!

というわけで、SNSとの付き合い方を変えることにしました。

マイルールをつくってみた

1. 何かしらの告知以外は投稿しない
2. 告知以外の目的でアプリ・ページを開かない
3. スマホにインスタ以外のSNSアプリを入れない

「何かしらの告知」には、イラストやnote記事の投稿も含みます。目的をはっきりさせて、なんとなくタイムラインを眺めたり、なんとなくつぶやきを投稿したりすることを減らしていきます。

アプリはストーリーズを使うInstagramだけ残して全消ししました。どうしても確認したいときは、自宅PCでみるというスタイルになります。

ただ、流石になんにも連絡がとれなくなってしまうのは困ることがあるため、DMのメール通知だけ届くように設定しました。

あと心残りはサンソフト公式のアカウントだけ。こちらは、自分のDiscordサーバーにプロフィールリンク貼って解決!これでへべれけ2とかショートアニメとかの情報追えます。やったー!

なんかかわった?

まず、とってもすっきりしました。心が平穏に近づいたような気がします。無意識にいろいろなものを取り込んで重くなっていたんだなと実感しました。これがデトックスってやつか!

あとは、「意外となくても生きていけるんだ」とも思いましたね。わたしは高校生のときからずーっとSNSどっぷりで、若干中毒になっている時もありました。それがこうもアッサリと……ホント、わからないものです。

今のところいい気分でいられるし、通勤中はnote書けるしで良いことの方が多いですね!思い切ってやってよかった!


★みとみかんについて

ふだんは求人広告を作るお仕事をしています。お仕事の傍ら、イベントフライヤーを作ったり、絵を描いて展示販売に出したり、アニソンでDJしたりしています。

【Web】 みとの”おもろやさしい”へや
【Instagram】 shirataki_studio



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?