見出し画像

初心者でも簡単スタート『ワードプレス構築マニュアル【2019.03保存版】』

はじめまして水谷と申します。

2018年~
オンラインビジネスに顕著な変化!

① 働き方改革と副業奨励化によるサラリーマンの参入。
② 女性(とくに主婦層)の参入比率増加、台頭。
③ 広告コスト低減へ企業のアフィリエイト参入。

さらにアフィリエイトの市場規模の拡大は、
2016年⇒約2000億円。
2018年⇒約3500億円。
と急上昇。(実際はもっと多いと推定)

そして媒体に使われるブログは、
依然としてワードプレスがダントツトップ。
避けて通れない必須アイテムですね。

しかしワードプレスの参入障壁は相変わらず高く、
・なにからはじめたらよいのか分からずスタートできない。
・設定したけど思うように表示されない。
・間違いに気づいていない、「うまくいった」の思い込み。
・最悪ケースは、挫折とTKO(テクニカルノックアウト)
¨etc.

ワードプレスの構築方法は、ネット検索でも見れますね。
しかし重要なのは、抜かりない準備と手順・工程
そして注意ポイント(落とし穴)です。

わたしも数えきれず失敗しました。

でも挫折したくないし、他に困っている方たちのことも思い、
マニュアル化しました。
慣れてるわたしもヌケが多いのでこれを見ないと作れません^^;

ワードプレスを構築するのに、
「失敗も成功のうち」などと悠長な言葉は通用しません。
時間が一番大事です!

本noteは、初心者でも簡単に、スイスイと、逸脱しないよう、
ワードプレス構築がスタートできるようにまとめた保存版です。

わたしの実サイト画像147ケを使って詳しく解説します。

とくにお伝えしたいのは、以下の3つです。

① 挫折やTKOしないための事前準備。
② 設定中に間違えやすい落とし穴。
③ これをやっておかないと砂漠のコンビニ。


---------------------------------


~目次~

第1章 ワードプレス導入前の準備
1-1 ドメインの取得
1-2 レンタルサーバーの登録
1-3 ドメインとセキュリティーの設定
1-4 FTPソフトの導入
1-5 テキストエディターソフトの導入
1-6 使用するドメインの階層をFTPソフトで予め確認する

第2章 ロリポップレンタルサーバーのワードプレス導入手順
2-1 データベースの設定
2-2 ワードプレスをインストールする
2-3 FTPソフトで接続状況を確認する

第3章 さくらインターネットのワードプレス導入手順
3-1 さくらインターネットの事前準備
3-2 さくらインターネットのワードプレスインストール
3-3 ディレクトリーの設定
3-4 さくらインターネットのSSL化設定
3-5 さくらインターネットのワードプレス管理画面の設定

第4章 ワードプレスのサイト設定
4-1 ワードプレス管理画面のログインとテーマ確認
4-2 ワードプレスの独自テーマインストール
4-3 ワードプレスの設定「一般設定」
4-4 ワードプレスの設定「投稿設定」
4-5 ワードプレスの設定「パーマリンク」
4-6 ワードプレスの設定「プラグイン導入」
4-7 特典「プラグインリスト165厳選」ダウンロード
4-8 サイト投稿前設定「メニュー」
4-9 サイト投稿前設定「カテゴリー」
4-10 サイドバーの配置設定「ウィジェット」
4-11 「Google検索エンジンのインデックス」(2019年3月現在)
4-12 「Googleアナリティクスの登録」(2019年3月現在)
4-13 第4章まとめ

第5章 ワードプレスの記事投稿
5-1 ワードプレスのバージョン確認
5-2 ワードプレスの投稿編集画面
5-3 ワードプレスの投稿と実サイト公開
5-4 スマートフォン表示チェック

まとめ

続きをみるには

残り 21,634字 / 148画像

¥ 480

ワードプレスの参入障壁は相変わらず高く、挫折される方も少なくありません。 本noteは、初心者でも簡単に、スイスイと、逸脱しないよう、ワードプレス構築がスタートできるようにまとめた保存版です。実サイト画像147ケを使って詳しく解説します。