見出し画像

「恐竜博2019」at国立科学博物館

8/2に下の子と恐竜博2019 に行ってまいりました。

混雑状況

金曜日は20時まで開館なので、午後から行ってもゆっくり見れるかなと思って行ったら、夏休み中にも関わらず、予想以上に空いていて驚きました。当日券購入でも待ちはなかったんじゃないかな。

展示について

我々の子どもの頃、恐竜といえば「竜盤目・鳥盤目の分類があって」と学んだものですが、現代では鳥=恐竜の子孫というのはもう確定路線で、↑の2分類も覆すような新説を裏付ける化石も見つかっている、というような展示でした。

展示を見ていると、むしろ恐竜が鳥っぽかったのでは…?と思うような内容もたくさんありました。

画像1

画像2

復元展示は圧倒的な迫力でしたね。改めて、録画していたNスペ「恐竜超世界」を見直そうと思います。

画像3

画像4

画像5

戦利品

すみっこぐらしコラボのぬいぐるみは売り切れていましたが、それ以外にもかわいいものがたくさんありました。
上の子には鳥獣戯画コラボものを。

画像6

あと、上野エキュートのシレトコファクトリーでは、恐竜博コラボドーナツを売ってました。ちょうど学校の水泳で1級に合格した下の子のお祝いを兼ねて購入。

画像7

以上です!

記事を読んで「美味しいコンビニスイーツとかアイスをおごってやるか…」というお気持ちになりましたら、よろしくお願いいたします。 すごく美味しいモノに巡り合えたら、こちらで紹介するかもしれません…!