見出し画像

子連れで北海道横断ツアー2018・イントロダクション(女満別~網走~阿寒湖~層雲峡~札幌)

書いたきっかけ

お題企画 #北海道のここがえーぞ に乗っかって、去年の夏休み5日間で北海道横断をしたときのダイジェストとして写真と文章少しを載せました。

当時、子達は中学生と小学生中学年で知的好奇心も徐々に育ちつつある時期。家族での来道は2回目で、前回は二人とも小学生のときに札幌近辺を巡っただけでした。

イントロダクションの後の目論見としては、横断全行程をもうちょっと詳しく載せてみようかな、と思っております。特に小学生くらいのお子さんが北海道を巡るときのスポットのご参考になれば、と。

初日:女満別空港~網走~摩周湖~阿寒湖温泉(泊)

朝早く女満別空港に降り立ち、レンタカーを借りて一路網走へ。

オホーツク流氷館の流氷ソフト。バニラアイス+塩キャラメルトッピング。美味しくて子達にも好評。

神の子池。よーーーーーく見るとオショロコマ(カラフトイワナ)がいます。

移動中のこんな風景も北海道ならでは。夫はこれを子達に見せたかったようで。

摩周湖を見た後で、宿泊する阿寒湖温泉へ。

夜は宿から散歩してアイヌコタンまで。アイヌシアター・イコロは大変興味深くて上演を2回連続で見ました。

2日目:阿寒湖温泉~網走~層雲峡温泉(泊)

阿寒湖遊覧船に乗りました。マリモでかい。

その後は私の趣味で、どーーーしても見たかった北方民族博物館に行くためにいったん網走に戻りました…(笑)

夜は、札幌までの中間地点の層雲峡温泉に行って、泊。

3日目:層雲峡温泉~札幌(モエレ沼公園・泊)

層雲峡温泉から車を飛ばして、札幌に入ったのは午後。

札幌初日はモエレ沼公園。お昼はセイコーマートで調達して、私は豚丼。子達はザンギ丼を食べたけど、リボンナポリンが一番気に入った模様。

腹ごしらえあとで、レンタルサイクルに乗って、アートな遊具で遊びまくりました。

夕飯は観光客に定番の、ビール園でジンギスカンでした。写真忘れたけど、フツーのフライドポテトがびっくりするほど美味しかった…!なんで?

4日目:札幌(ノースサファリサッポロとスープカレー&シメパフェ・泊)

この日は札幌市民に話題らしい、ノースサファリサッポロに行ってみました。この園についての賛否両論はあるかもしれませんが、面白い体験ができるところだな、とは思いました。

夕飯はシメパフェがメイン、その前に軽くスープカレー。スープカレーは「スープカレーエス」、シメパフェは「Melty」に行きました。

最終日:札幌~新千歳空港

最終日はお昼少し前の便だったので、新千歳空港でおみやげを買いまくってから、弟子屈ラーメンでお昼。

「また北海道に行きたい」理由

「また北海道に行きたいな」

子達が最近言っている言葉です。

というのも、実はこの旅行から戻ってきたのは胆振地震の前日。(3日目のセコマ豚丼の日付を参照)

帰京した翌日に一家でテレビで見た北海道の様子は昨日までとは一変していて、子達もショックを受けたようでした。

特に、ススキノや狸小路、テレビ塔まで真っ暗になった札幌。

今年の夏は南に行ってしまいましたが、子達も北海道の様子が気になるようですし、今度は冬スキーに行ければな!と思っています。雪まつりや海鮮も魅力ですもんね…!楽しみ!

記事を読んで「美味しいコンビニスイーツとかアイスをおごってやるか…」というお気持ちになりましたら、よろしくお願いいたします。 すごく美味しいモノに巡り合えたら、こちらで紹介するかもしれません…!