見出し画像

2022年の目標(note書き初め)

 皆様、2022年もよろしくお願いいたします。

 というわけで今年もこちらの企画「note書き初め」に参加して、昨年(2021年)の目標を振り返りつつ、今年(2022年)の目標を考えます。

 去年の目標はこちらでした。

 書き出して振り返ると…

①9割方達成可能な、ささやかな目標
「noteの更新を続ける!」
→△(月3回のペースではありましたが続きました)

②6割方達成可能な、現実的な目標
「ラジオ体操を1年間続ける!」
→△(やれない日もありましたが続きました)

③いつかはクリアしたい「夢」の目標
「長期的に仕事を始める!」
→✕

 2分け1敗ですね。厳しい結果です…

 というわけで!今年の目標は昨年かろうじて続けられた目標より具体的に…

  • 月3回は noteを更新する!

  • ラジオ体操(もしくはそれに準ずるMETS強度の運動)を毎日続ける!

 とします!

 一つめの目標は昨年レベルの維持ですね。昨年は読み聞かせなど書くネタが多かったので、それを維持していきたいです。

 二つ目の目標は昨年の反省を踏まえ、ラジオ体操だけにすると続かなくなることが判明したので、「それに準ずるMETS強度の運動」も足しました。
 METS強度の測り方ですが、実は、去年から私のスマホにこちらのアプリを入れてありまして。

 このアプリをスマホに入れておくと、日々の生活で行うウォーキングやサイクリングなどの運動のMETS強度(アプリ内では「ハートポイント」という呼び名)を測れるようになっているのです!
 スマートウォッチは不要です!(その代わりにスマホを持ち歩く必要がありますが…)

 画面はこんな感じ↓

ホーム画面。その日のMETSと歩数の目標達成度が円グラフで出ます。もっと動きましょう。
さらに詳細な週単位でのグラフ。日ごとの差が激しい
1日単位でのグラフ

 なお、昨年の目標通りにラジオ体操第1・第2を両方行うと8METSとのことなので、毎日8METSをこなせるよう、マメに動きたいと思います!

 以上、こちらのエントリーをnoteの固定表示にして、2022年を頑張っていこうと思います!よろしくお願いいたします!

 以上です!

記事を読んで「美味しいコンビニスイーツとかアイスをおごってやるか…」というお気持ちになりましたら、よろしくお願いいたします。 すごく美味しいモノに巡り合えたら、こちらで紹介するかもしれません…!