見出し画像

なぜみとん今治は「今治愛に欠ける」と指摘されるのか その19

マッチに冷房が完備された?

マッチの冷房問題。
これまで何度か冷房設備について綴ってきましたが、ここにきて新しい話が出てきました。
と、その前に以前からの不思議に思っていた点を述べたい。
今治で宿を探すという人がマッチを見た時に、一般的な方は「宿の質」も宿を選ぶ上での材料となるのではないか。
そうなると、マッチのホームページを見た時に、「現時点では冷房はついていません」とある。
普通に考えると、この時点で「えっ、地獄じゃん!」となって他の宿に選択肢が移っていくのではないだろうか。
それでも仮に荒木氏のTwitterでの発言が真実だと仮定すると(虚言癖によるものでないとすると)、一定数の宿泊客がいるようであることは確かと受けとめることができる。
少し考えてみると、バックパッカーやサイクリストはブッキングドットコムでとにかく安さと立地で検索して宿の中身をよく見ずに予約をすることもあると思う。そういった方のみがマッチを選んでいる可能性はあるが、彼らがマッチを選んだ後に冷房がないという地獄を味わってから、ブッキングドットコムやSNSでそのことに苦言を呈すようなことはあまりしていないように感じる。(多少は見受けられるが)
こうなってくると、「マッチのホームページを確認した上でそれでも夏、冬に宿泊者したことがある人(猛者)は本当に実在しているのか?(外国人を除く)」という疑問が湧いてくる。

と、ここで新しい動きを紹介したい。
以前のノートでお伝えしたように、7月上旬にマッチに冷房設備について問い合わせをした際には、「現在、手配中」という回答を得た。

そしてその後、7月30日に再度問い合わせをしたところ、以下の画像のような回答を得た。

なんと。
冷房設備を完了しているそうだ。
前回のメール以降、荒木氏から「冷房設備の手配が完了しました」というメールはなかったのだが、再度の問い合わせに対して、「冷房できています」と回答を得ることができた。

しかし、依然としてマッチのHPはこうなっている。。


普通のサービス業の感覚だと、冷房設備が完備するや否や、いや、完備する直前くらいにHPを修正するのではないか。

「本当に冷房設備が完備されたのか?」

電話、来店などで直接聞いてみよう。

申し訳ないですが、盆時期の忙しさもあり、ここで今日の記事を終わります。

中途半端ですが、どうしてもこの冷房のメールの件だけはお伝えしようと思い記事にしました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?