夏休み

久々ですが、noteです。

なんで久々になったのかというと、今までわたくしは授業ノートの落書きをここに載せ続けていたのですが、学校が夏休みに入ってしまったため授業ノートの更新が無くなってしまい、こちらも止まっていたというわけです…。夏休みも中盤に差し掛かったところで、まだやる気あるぞ!とnoteを更新してみます。

コトヤマ先生が今月末に始める新連載、「よふかしのうた」。最初は「楽しみだな〜」ぐらいの感覚でふぁぼったけど、後々こんなリプライがぶら下がっているのに気がついた。

「リトルトゥース歓喜」みたいなリプライがちょいちょいと…


リトルトゥースとは。

2009年に始まったラジオ番組、お笑い芸人「オードリー」の若林正恭さんと春日俊彰さんがMCを務める、「オードリーのオールナイトニッポン」を視聴するリスナーの総称。そして、わたくしは第2回放送からラジオでこれを聞いていた、まさにリトルトゥースだった。

調べてみたところ、「よふかしのうた」という作品名はCreepy Nutsさんが歌ったこの曲の名前が元ネタになっているそうで、連載を始める際にCreepy Nutsさんにも題名として使う許可をいただいているらしい。

そしてその曲「よふかしのうた」は、「オードリーのオールナイトニッポン10周年全国ツアー」の公式テーマソングのために作られた曲だそう。なるほど。


わたくしが「オードリーのオールナイトニッポン」を聞いていた数年前。

実家で親が所有しているラジオを勝手に自分の部屋に持って行って、深夜に起きていることがバレないよう(1:00-3:00が放送時間です)布団をラジオごとかぶってイヤホンで聴いていた。電波がそんなに良くなかったので、たまに窓を開けて聴いたりとか、ヒヤヒヤしながら親のいないリビングをウロウロして聴いたりとかしていた。

なんせ俺達の夜は忙しい keep on dancin
さぁ鬼の居ぬ間に
俺達の夜は忙しい oh yeah
ガキの頃から夜が好きだった
9時に寝るのは何か嫌だった
なんと無くただ勿体無かった
お前の事がもっと知りたかった
いわゆる三文の得
投げ売ってでも見たいのさもっと奥の奥の奥

ここを聴いた時に、一気にその時の記憶が蘇った。

ラジオってMCの、外に向けられる極力パーソナルな部分、まさに「奥の奥の奥」が聴けるもが多い。それを一番感じたのは、オードリーがテレビで仕掛けられたドッキリを、ラジオで「仕掛けに粗がありすぎてバレバレだったけど演技で驚いた」なんてことをあっさり言った時だった(しかも確か該当のドッキリ放映直前だった)。そう、それを聴いた時、え!これがラジオか!と…あれ、違いますか…?でも、とにかくわたくしはそれを聞いた瞬間から欠かさずラジオを聞いていた。なんて性格が悪いきっかけなんだ…。

けどある日、家が引越しになった。引越し先の家の前にはデカいビルが立っていて、ラジオの電波状況は壊滅的で、ショックだったけど聞くのを中断せざるを得なかった。

そしてそれから数年が経ち、「radiko」とかいうのの存在を知った。スマホで簡単にラジオを聴くことができるアプリがあるらしい…!これは久々にオードリーのオールナイトニッポンが聴ける!とウキウキで聴いてみた。そしたら、なんと…!!!!


言っている意味がほとんど分からなくなっていた…。

知らない後日談、知らない友人関係、知らない定番のハガキ職人…。完全に浦島状態になってしまっていて、なんかよく分からないけどちょっと悔しかった。この「よふかしのうた」のPVにも、自分の知らないラジオネタがめちゃくちゃ入っている。そういうことってあるよね〜。


ちなみに過去にわたくしがニコ生で共演したり、ゲストとして招いていただいた「ミュ〜コミ+プラス」というラジオのMCであるよっぴーさんは、オードリーのオールナイトニッポンで度々深夜に若林さんに電話をかけられて(アポ無し)は理不尽にいじられるという謎の準レギュラーだった。よっぴーさんに挨拶をする際に「あの、リトルトゥースだったんです…」とかいう宣言をしたら、「じゃあ僕の敵とみなします」と笑いながら返していただいたのを覚えている。

そんなこんなで今はラジオをあまり聴いていないわけですが、ミュ〜コミ+プラス放送中に「僕のオードリーのオールナイトニッポンでの呼び名は!?」とよっぴーさんから突如聞かれた時は本当にビビって頭がフル回転してしまった…。ギリギリ知ってて答えられてよかったね。


よふかしのうたは、今月28日に連載開始らしいぞ!


~END~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?