見出し画像

みとらっちの土用予報2024冬(完成版)

この度、能登半島地震にて亡くなられた方々に哀悼の意を捧げ、被災避難されている皆様の1日も早い復興を祈念いたします。本当に僅かな額ですが生活費の中から捻出投じた募金が少しでもお役に立つ事を祈っています。また、羽田空港での炎上事故により亡くなられた方々、事故に遭遇し生還した方々、逃げられなかった命達に対しても悲しい気持ちが癒えません。この後も北九州の火事、諏訪之瀬島の噴火など年明け早々から信じられないニュースが続いています。霊能の予言は時に人を平気で傷つけるものです、土用予報読者の皆様におきましてもメンタルを整えてご一読頂きますようお願い申し上げます。2024.1.14

みとらっちの土用予報2024冬
1月部分
みとらっちの土用予報2024冬
2月部分

すいません、下書きも下書きじゃないかという掲載内容ですが、土用予報執筆開始の弁をthreadsとinstagramにあげたところ、(Xは辞めています)早速タニマチ様から4桁額のご支援をいただきまして、少しでも詳細お伝えしたく
ノートパソコンに向き合っています。また修正なしの乱文ですが、少しでも今回の冬土用波を越えたい方は追いかけつつ参考にして頂けましたら幸いです。

→完成しました、土用入り状態になってから12日目の完成となり、ご不便をおかけしてすいません。今回カレンダー部分にスキャンを導入しました。お役に立てれば嬉しいです。2024.1.26

2024年冬 土用入り 1/18(木)0:24
      立春 (土用明け) 2/4(日)17:27
間日 1/18(木)、1/27(土)、1/28(日)、1/30(火)

☆今回の土用のポイント☆
大物主様の御言葉「能登の震災は悼ましいものであったが私達はこれ以降暫く二手に分かれた生き方をすることになる。AかBどちらかのチームに所属することになり「どちらも」は許されない。自分が選んだ側を肯定するため、もう片方を攻撃するようなことも起こるだろう。ただ一つ言えることはどちらも正しくない。選んだ道で改良と改善が求められる事を忘れてはならない。この分断が明けるのは早いもので夏土用、遅ければ秋土用であろう。」
私達は能登の地震発生後は現地に行くのか行かないのか、日常を呟くのか自粛するのか、飛行機にペットは乗せるか否か、松本人志氏は芸能活動継続か否かと様々二手に分かれて意見を言い続けているように感じます。
当事者に至ってはもっと、沢山の葛藤が起きている事でしょう。このような二択の議論の片方に所属し、行動し、間違いを含めて痛んで学ぶという事を個人的なレベルでも繰り返すことになると思います。少なくとも今回の土用はそういう中で過ごすのだと思った方が良いと思います。
2024年の総論は、占い師のLOVE ME DOさんが詳しくて完璧だなと思ったのですが、一応自分でも眺めた結果、年の初めからこんなに悲しい経験をしたのに、3月を越えたあたりから流行語になりそうな明るい話題が増え、大リーグやオリンピックの活躍などに浮かれる部分もなんだかんだありそうだなと思いました。ただ、11/15過ぎた辺りから空気は不穏に。2025年は安定しないなと私も感じます。ただ、ノストラダムスが世界の滅亡を示唆した付近の2001年の9.11など、映像として観たら人類滅びたように見えなくもない事件が起き、実際に沢山の人が亡くなったけれど、それでもNYで悲しみを抱えたまま沢山の人々が生き続けていました。なので私の同業の皆様のお言葉ほど人類根絶やしではないけれど、インパクトはもの凄いということが起きるのかもしれません。でも、正直私の感覚では2025年は、気持ちがやっと浮上したタイミングでまた衝撃的な事件が起きてしまい、精神疲弊が絶えない年という印象です。気分はずっと滅入ってしまいそうだけれど、それでも多くの人はこの年も今まで通り試行錯誤しながら日々生きていくのだろうと思います。一方でこの2025年は世間に疎く、自分の人生と生活のみに集中した人は案外いい成果を出してしまうようにも感じます。なんというか、岡田斗司夫先生のホワイト社会じゃないですけど、そのような称される新しい秩序に加速して向かっていく流れは、まるで速度を増していくゴーカートのようで自分の乗っているカートもとばすけど、コース自体も高速のベルトコンベアーのように加速して動いて感じるくらいの難易度で、よそ見したら一発アウト、走り抜けたかったら自分の視界とハンドルに集中するしかないという状況だとも感じます。魂の時代とか次元上昇とはよく言ったもので、確かに世間の出来事を追うことをやめ、そのような精神世界に意識を集中させていたら、いつの間にか乗り越えてしまっていたということもさもありなんです。
これを踏まえると2024年はそのゴーカートのコースの練習、自分への集中の仕方、乗りやすいカートの選定などをすることになります。まず行動と判断の軸として、「当事者か否か」、もしくは「自分事か、他人事か」という選択肢は常に意識しておきたいです。20年、いや、30年前ならばニュースを新聞やTVで見ながら「酷いね」「可哀想だ」と言い合って終わっていたのに、今やSNSを通じて当事者の人の投稿が流れてきて、いいねやコメントを通じて本人と「どこまで関わるのか」を決める時代になっています。日常会話の延長でつぶやいていたことに多くの人が反応してしまい、あっという間に壇上に立ってしまうこともあるでしょう。下手するとSNSで関わる人たちは隣に住んでるわけじゃないのに親戚くらいに厄介でまた頼もしい近さになってしまっている、この状況に自分なりの折り合いと線引きをしないと自分の人生が壊れてしまうかもしれません。またその線引きを非難する人とどう距離を取るかすら悩まなければならないかも。こんなことを踏まえて土用を過ごし立春を迎えて頂けたらと私は思います。

☆具体的な考察☆
◎1月ラッキーナンバー→35,8,28
1/15(月)6:15以降から特に運気波が不安定です。ヤケクソになって行動してしまいそう。予防のため、被害軽減のためには大己貴命(オオアナムチノミコト)様がいる神社へのご参拝、柿、苺を食べる事をおすすめします。
1/16(火)15:10までは煮干し、それ以降は青魚の摂取をおすすめします。お詣りは氷川神社、契約事OK、紛失注意。15:10以降は暦より早いですが冬土用入ると認識して良いと思います。以降翌日まで自分の行動に確信が持てないかもしれませんが、それでも行動はし続けた方が良いと思います。

1/16(火)から現実的には土用入り。鍋料理で喩えると昨日から今日の15時過ぎまで具材投入かつ、かき回されてる段階で15時以降は火が通ってベースの味が出てくるタイミングです、15時過ぎまでは混乱を落ち着けましょう。以降は、自分のしている事に確信が持てなくなりそう、価値観の変化を求められていきます。でもとりあえず進んで。開運フードは8:15迄は煮干し、以降は青魚です。魚塚がある住吉神社など、魚にまつわる神社参拝吉。あと氷川神社。氷川神社様というか素戔嗚様は八岐大蛇を倒した経緯から今年辰年の難を逃れるためのキーになる御上だと個人的に考えています。

1/17(水)は参拝におすすめの神社や大まかな流れは変わりません。紛失よりも破損に注意。机の上で一人で考えるよりも自分の行動が合ってるかな〜と思いながらいろんな人に意見を求めたり、何かしら行動することが求められます。18:00以降は胡瓜が開運フード。漬物でもいいです。深夜0時近くに日枝神社や根津神社の前を通っていたらラッキー、お導きかもしれません。

1/18(木)間日。0:24から暦の上も土用入り。なんとなくこれからの「正誤の基準」が見えてきます。9:10から夜に向かっていざこざの回数が増えていきそう。新しい価値観を作り上げるための戦いが起きるのであろうと思います。契約事も恋愛運、出会い運も高めですが魔物運も高め。目の前の人をよく観察してください。開運厄除けフードは、白い瓜、ヨーグルト、カルピス、白い物を摂取して潔白の側に立てるようにするのがポイント。ただ白米はイマイチ。徳大寺などの摩利支天が祀られている場所、(横浜)中華街の関帝廟、媽祖廟、戦いを有利に容赦無く進められそうな神仏のおわすところです。どちらも翌1/19(金)17:35まで有効です。

1/19(金)17:35までは正誤を決める流れが続き、魔物運高め。この時間以降は恋愛、出会い運も上がり、無駄な要素を取り外していくような物理的精神的作用があります。一日通して契約運あります。特に人と繋がる、関係を作る契約事は最高です。開運厄除け、パワースポットは17:35以降に鹿島神宮ですが、夕方にお詣りするのはあまり良くないと思うので、14:30以降に敷地にいられたら良いと思います。あとワイドショーを観ること。17:35以前は昨日と同じものにも効果ありですが、この日は特に腎臓に問題なければ白い瓜と白くなくてもカリウムが含まれているものを意識してとってください。

1/20(土)契約運、恋愛出会い対人関係運良好、魔物遭遇注意。終日、前日の夕方から続く無駄な要素を撤去して改良していく流れです。開運厄除けはワイドショーの視聴。湖のほとりの神社、箱根神社などへの参拝がオススメです。ワイドショー流しながら部屋の整理やバイクいじりしたら最高そうな日。

1/21(日)契約運、恋愛対人運良好。朝5:18以降、稲荷様へのお詣りや井戸端会議に開運要素あり。生産性のない雑談や不毛な会話が耳に入りやすかったり巻き込まれたりしやすいですが、割り切って参加した方がいいと思います。
この日は集中してシャカリキに作業するのには向いていません。ゆったりしたスケジュールで変わりゆく土用波の方向を見極めた方が良いと思います。

1/22(月)昼過ぎから責任を取らされたり、謝らされたり、反省しやすい流れになります。隠していたことが公になってしまうのかもしれません。この日の開運厄除けパワースポットは日光一帯。ツキノワグマにはご注意を。駄菓子のさくらんぼ餅(1cmくらいのピンク色の餅が格子状に配列されたお菓子です)

1/23(火)契約運あり。もしかしたら契約運が逆意味で出て、午前中すっごい嫌な契約書にサインさせられたりして心が腐っているかもしれません。11:10から14:10には気持ちを切り替えて嫌な事を忘れるように行動しましょう。開運厄払い行動は紳士服のお店や売り場の訪問、口紅、どうしても手を合わせにいきたいならお地蔵様です。

1/24(水)金運高めの日、臨時収入ありかも。11:52が運気の境目の日でこの時間の前のテーマは「告白」、以降は度を越した健忘、失言をする可能性が高まります。告白は愛の告白だけにとどまらず罪の告白、過去の告白も含まれます。ちょっと重いんだけど、この日の10時、11時台にされた告白はいい感じに処理されそうです。昼以降は疲れなのか自律神経がへたるのかいそがしすぎるのか、油断してミスが増えます。直前からでも体調管理をして未然に防ぎたいですが、失言をしてもフォローされたい場合は、五條天神社、鳴子天神社、お近くになければなるべく渋い感じの天神様にお詣りして、手に入れられるならウソ守を手に入れてください。この日以降の土用の災難除けの御守りになります。あと、植物の種を買って蒔くのもいいです。自分の低下した運を命の力で補い護ってもらえます。種蒔きは26日までおまじないになります。

1/25(木)契約運あり、この日はどうも気が大きくなります。課金し過ぎたり、過大評価しすぎて判断を誤ることがありそう。ただ、未来予知は割と正確に出来そうなので、夏の予定に思いを馳せたり、出来るなら旅の予定を立てて宿や交通関係を予約したりという方向まで振り切った方が幸せです。開運厄除け行動は夏の予定立て以外は波除け稲荷への参拝、種まきが吉。

1/26(金)魔物運高め。どちらかというと魔物に遭うより「魔がさす」という言葉が適切です。スーパーマリオをプレイしていて、いい調子に進んでいるから普通にクリアすればいいのに、わざわざ好奇心から隙間に落ちて以降暫くタイミングが狂ってクリアできなくなるようなミスをやらかします。間違ってサブスクを切ってしまうとか、不必要な失言をしてパートナーに別れられるとか、打ち止めになるとか強制終了感に溢れた出来事が頻発しそう。能動的に損切りをする日に当てていたならあなたは土用マスターです。15:08以降はそれらのせいで自己嫌悪に陥りそう。この日から紛失や破損も多発しやすくなります。開運厄除けには成田山や深川不動尊へのお詣りか種まき。この日は球根を植えたり水栽培で育て始めるのもおまじないになります。

1/27(土)間日ですが揺れやすい時期なので重大でない契約事に限ってOKにします。前日に引き続いて紛失や破損も可能性大です。7:18以降自己嫌悪から抜け出して物事に整理をつけ始めます。また、用途として正しいお金であるならば金運が巡ってきます。何か買いたいものがあった時、手持ちがなかったり、おねだりが通らなかったら今の自分には必要が無いものです。この日の開運厄除けのお詣りは不忍池弁財天、など池のほとりの弁天様。キーワードは赤い鯛、恵比寿様です。恵比寿様はビールでも大丈夫です、お詣りもキーワードも終日効果があります。

1/28(日)間日。同じくまだ新しく動き始めたばかりの運なので、契約事は反故にされても大丈夫なものを。6:18から整理するだけでなく新しく立て直してより大きかったり丈夫なものに組み替えていく波になります。波に乗った作業はやりすぎてしまいがちなので自分の体調と相談を。昨日と同じく正しいお金ならまわってきますが、紛失と破損の可能性は引き続きあります。この日の開運と厄除けはお詣りは愛宕神社か湯島天神など愛宕山くらいのちょっと高いところの神社がオススメ。キーワードは木のおもちゃ、バウムクーヘン、天使になります。

1/29(月)から1/31(水)までは波の動きが穏やかに。とにかく動き始めたことを止めずに、引きこもるのではなく一つのことでもいいので身体を動かして行動してください。部屋を片付けると決めたなら一日一個でも捨てる、ダイエットなら5分だけでも意識して歩く、好きな人に話しかけたいならそばまではいく、最低でもこれくらいの行動力は伴って欲しいです。人任せにしたり頼るのが前提ではなく、頼るなら進んでいる姿を見せないと人が動きません。1/30(火)は間日なのですが、龍の胴体が動くようにうねった波なのでやっぱり重大でない契約に絞った方が良いと思います。開運厄除けは3日間通して、大きな池のほとりの弁財天、龍神様(水場が近いと尚強力だけど海沿いの龍神様はマイナス、淡水で)、箱根神社、キーワード&アイテムは木のおもちゃ、鉛筆、バウムクーヘン、1/30の12:30から24時間はそこに梅干しも追加。1/31の12:30からは梅干しではなくバナナが追加になります。

◎2月ラッキーナンバー→7>6>5
2/1(木)0:00-23:30までなのでほぼ終日、点と線が繋がる日です。導きを感じた場所があればお詣りしても良いですが開運のためにわちゃわちゃ動くより目を瞑って静かにしたり、自分の心を見つめたり、この1日を味わう過ごし方が良いと思います。この日にわちゃわちゃ動くのは、根が張ったチューリップの球根を掘り出して雑に植え替えるくらいダメな感じです。しっかり自分が根を張った球根から咲く花を見届けてください。

2/2(金)お待たせしました!契約事が大丈夫な日です。自分が咲かせた花(これまでの行動の結果)を元に重要な契約や決定を下せると思います。
あなたはとても目覚めて心がスッキリしているかもしれませんが、目覚め過ぎて誰かを責めたくなる日です。人には人の学びがあります、人を変えるよりも自分が変わりましょう。ハイになりやすいせいか紛失と破損が起きる割合も高めです。21:10前後、一瞬土用波が崩れます。なんか変だなと感じたら見通しが良くなるまで手を引くか俯瞰で眺めてください。この日の開運厄除けの鍵は観音様です、白いお姿の観音様のいらっしゃる場所やお寺にお詣りしたり、仏像を飾られても良いかも。白い観音様(白衣というよりイメージは全部白)を心に思い描いて観音経を読むのも良いと思います。食べ物はスイカ、メロン、パイナップルです。

2/3(土)節分、かつ魔物が出やすい日です。出会い恋愛運高め、何かあなたに対して祝福金が入るかもしれません。この日は何かに目覚めたり、閃きが降りてくる日ですが一方でまた秘密が表に出やすくなっています。また少し世界の見え方が変わるかも。開運厄除けには神楽坂一帯や善国寺に出向いたり人形町の末廣神社、神田明神。節分祭に出るのが一番良いのではないでしょうか。なるべく女神様が居ない場所へのお詣りがオススメです。グッツはプラスチックのビーズで出来たブレスレット。幼い娘さんがいるご家庭はラッキーがあるかもしれませんね。食べ物は特にありません。ある意味安心して?恵方巻や節分のお豆を食べたら良いのでは。。。と思います。

2/4(日)立春17:27、暦の上で冬土用が終わりますが、私的には全然です。もともとこの日は重ったるい空気の日ですが、立春の時間になったと同時位に一段と気圧というか運気波が下がって鬱っぽくなりそう。翌日の午前中まで動けないかもしれません。こんな日は人の親切や周りの愛情を遠慮しないで受け取るべきです。この日の開運厄除けはかまくらに入ること。災害になりうる雪を自分たちの暮らしに転用したかまくらは、この日の重たい運をはねのける最高のパワースポット。テントもかまくらの半分くらいは厄除け効果があると思います。食べ物は苺大福、雪見だいふく、普通の大福もアリですが餡以外に何かが入っていて欲しいし、餡が入っていて当然という常識を打ち破ったものの方がパワーがありそうです。

2/5(月)恋愛と出会い運が良好な日。昼ぐらいから土用波の上昇と共に買ったりいただいたりして持ち物が増えるかも。積極的に持ち物を増やしたり土を耕して生き物を活性化したりするそんな色合いの線です。土いじりはこの日から解禁して大丈夫だと思います。開運厄除けの鍵はシューベルトのクラシックを聴くこと、寄り合いに参加したり集会所を訪ねること。公民館ほど広い場所では無く会議室が一つか二つくらいしかなくて和室のような場所だとイメージ通りです。

2/6(火)朝7:10以降、契約運あれど破損多発の可能性あり。魔物運は誰かにやられるより、自分が魔物になる可能性が高い運です(恐ろしや)言動には注意しましょう、やらかしたら速やかに謝りましょう。前日が得る日なので過剰分、不要分が破壊されるイメージです。大事なものを壊したくなければ、早めにゴミを捨てて部屋をスッキリさせておくといくらかマシかも。開運厄除けの鍵は、築土神社、靖国神社へのお詣り、レモネードやハチミツレモンを飲むこと。地盤を固め、良い巡りが出来ますように。

2/7(水)やっと土用予報的な立春が14:10に来ます!!一度土用ありがちなトラブルや流れがここでストップしそう。この時間以降気分を上げる(上がる)曲をかけたりして自分で自分の運気を盛り上げてみてください。この日の開運厄除け行動は氷川神社へのお詣りとお墓参りです。

2/8(木)契約運、出会い運良好、魔物運高め、やっぱりここでの魔物は自分自身で、自分が自分に冷たくすることによって被害を広げてしまうのでこの日は自分に優しくしましょう。ここからは土用後の春の世界への適応準備です。具体的には11:10からそのような波に変わります。通常の土用予報ですと、土用が終わる直前に次の季節の準備があるのですが、今回は来てから整えるというレアケースです。スーツケース一個で空港から下ろされて知らない国で暮らさせられるようなちょっとしたサバイバル感がありますね。何か先に体験してから準備するものがあればそういう買い物を優先してやってみてください。開運厄除けの鍵は待乳山聖天、堀之内妙法寺へのお詣りです。

2/9(金)特に条件無く金運が高い日です。何か金運をあげるおまじないをしたり金運にご利益のある寺社をお詣りして、春以降の金運が困らないように運の基盤を整えましょう。夕方の17:10以降には土用後の世界に入っていると思います。皆様、冬土用2024、お疲れ様でした!!!!!

◎おまけ
2/15(木)大統領とか偉い人が演説している顔が見えました。何故見えたか分からないですが大きなニュースかもしれないので記載します。
2/16(金)7:10以降、手を取り合う人が変わります。SNSでやり取りする方々、昼食行く時のいつメン、プロジェクトのメンバーなど日常的にやり取りする人に変化が出てきます。ああ、自分はまた新しい季節を生きるのだと思っていただければ幸いです。
未(ひつじ)の日1/20,2/1は、ひらめ、ひじき、トマト、唐辛子など「ひ」がついたり赤い食べ物を食べると良いと言われているようです。土用の丑の日に鰻を食べる、のようなものだと思います。一つでも多くゲンを担ぎたい方用に載せておきます。

予報は以上です、今回はかなり下書きの段階からの公開になってしまいましてすいません。実は私が年末に仕事を入れすぎて高血圧になってしまい、その対応から初動が遅れてました。こんな公開ではありながら、すでに初めての方含め結構なサポートをいただいております、ありがとうございます。モチベが保たれます、嬉しいです。ちなみに血圧やっと下がってきました、声が出ないほどのひどい風邪を秋にひいたのでそのせいで上咽頭炎になって自律神経が過剰に乱れたのではないかと自分では思っています。これから原因究明です。

そんな私ですが土用期間も変わらず霊能鑑定をしています。
月曜日が定休日で、今年に入ってからはそれ以外の日に週に3件予約が入った時点でその週を締め切りにしています。すでに鑑定をしていてLINEを交換しているお客様はVoomでも月初の鑑定日をご覧いただけますが、Instagramで「みとらっち(@mitramatsuzaki)」を検索してチェック及びフォローしていただく方が大体2、3件ご予約いただいた時点で予約状況を更新しますので一番最新で確実です。

鑑定は1分250円40分以上から。対面鑑定は昨年秋より本郷三丁目にある昭和なビルの一室を使っています。出張費とレンタル代は3000円に上がりますがドリンクとお茶菓子がつきます。オーナーのマッチング能力もあり、この部屋を使うと良い出会いが舞い込んで仕事が成長したり、有名になったりする人が多いというので借り始めたのですが、霊感の高いお客さんがすごいパワーがいいと喜んだり、実際に運が好転する方が出てきています。段差高めでトイレも和式、エレベーター無しで4階まで上がっていただくのに問題ない方お待ちしています。体力的に厳しい高齢のお客様などは従来通り1000円でどこかのカフェを探して対面鑑定もしますが、現在は基本、本郷のみです。対面は15時、17時の鑑定回のみ予約可能です、よろしくお願いします。

あと、3/30(土)に千駄木のバーで18時位から行われるロッカー達のオカルトナイトみたいなイベントに出そうです。前売り3000円+1d、当日3500円+1dになりそうです。今はライブハウスでやってないばかりか一人だけ地味なスッピンで出演する事になりそうで今からビビっています。お客さんになっていただけたら嬉しいです。

※私の対面鑑定の様子についてはYOUTUBEに2023年に取材された動画があがっています。Dance Chance Romanceさんの「42歳 路上ミュージシャンの休日 【ドキュメンタリー】」です。六九狂の女というタイトルになっています。

Amazonのほしい物リストも更新しています。検討していただけたら嬉しいです。というわけで最後は宣伝もしましたが、今後ともご贔屓にして頂けたら幸いです。

それでは最後はいつもの言葉で締めましょう、グットラック!!!

定額購入制でしたが2020年春土用予報より投げ銭制にて公開執筆しています。サポートいただいたお金は主に家計補助に使わせていただいております。心に余裕で家庭が明るく(これ大事)読者さまの顔が見えるとやる気が増します。よろしくお願いします。