見出し画像

質問箱回答:自分が好きな人か、自分のことを好きになってくれた人、どちらの方が幸せになれるのでしょうか?


なるほど。
これって究極の2択として、よくテーマに上がる問題ですよね。

「追う恋と追われる恋どちらが幸せか」「愛する方と愛される方どちらが満たされるか」などなど似たようなニュアンスの設問が沢山あると思います。

この問題って突き詰めると、恋愛において「積極的な人」「受動的な人」どちらが得をしますか?という話なんですよね。

自分から好きになった人にアプローチが出来る人は恋愛のおいて「積極的な人」に当てはまるでしょうし、相手から来てくれるのを待つ人は「消極的な人」ということになります。

どちらが得をするか(幸せになれるか)はあなたの経験と性格によって決まります。

一般的に「どちらの恋愛が良いのか」ではなく、「自分のこれまでの恋愛経験と性格を加味した時にどちらの恋愛が向いているのか」を考えるのが重要だと思います。

ここから先は

877字

¥ 800

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?