見出し画像

近況報告(2月)

苫小牧ではここ数日極寒の日が続いておりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
#今日の最高気温は-2℃ですって

毎月月初(1日)に投稿をしておりました近況報告ですが、今月は諸事情により1日遅れの投稿となってしまいました!
楽しみにしていた方がいたらすみません。

苫小牧では国スポが開催中

現在苫小牧では国スポ(国民スポーツ大会※旧国体)が開催されています。

国スポのアイスホッケー競技は少年(高校生)と成年(大学生以上)に分かれていて、僕は高校時代に2回(1回は予選落ち)、学生時代にも2回、いずれも東京都代表として出場した経験があります。

高校時代、僕はクラブチーム(西武ホワイトベアーズ)に所属していたためインターハイに出場できなかったのと、当時はまだ夏の氷上甲子園もなかったので、当時の僕にとっては国スポが唯一の全国の舞台だったんですね。

「国体でベスト3に入る」
僕の高校時代はこれを目標に、日々頑張っていました。
ジュニア世代の日本代表経験などが皆無な僕にとって、国体の結果だけが、大学推薦受験の必要条件に当てはまる唯一の"実績”になる可能性が高かったので、国体にかける思いは人一倍でした。

高校時代のことを色々思い出してきました…。
これ以上書くと止まらなそうなので、いつかエッセイとして当時のことを綴ってみようかなと思います。笑

さて。
そんな国スポですが、学生時代の仲間や先輩後輩、元アジアリーガーなどなど、全国各地にいる懐かし知人たちに再会できる機会でもあります。

ここから先は

1,871字 / 3画像
この記事のみ ¥ 200

皆様のサポートが励みになります!いつもありがとうございます!