パン教室

「誰でも出来ちゃう・美味しいパン講座」―1
ご案内 その1
 
特記事項:
皆様から頂く受講費の内の1000円を、能登で震災に遭われた「パン屋」さんに、石川県パン協同組合を通してご寄付申し上げます。
 
本文:
今までの6年間、1年平均二回として12回ものパン講座を行ってきました。結果各回、100人の受講者の方がいらっしゃったとしますと、修了書が発行できる最後まで行った方は、30~10人と言うのが実績です。
 
いちばん易しかったのは「発酵菓子講座」でした。一番難しいのは現在進行中の「究極のパン講座」です。究極のパン講座は酒粕はじめハーブから自然酵母を取り出し、といういわば最高峰の事をやりました。特にハーブから自然酵母を取り出すなんて言う事は、プロのパン職人もやりません。いいえ、出来ないパン職人が大半です。
 
この「究極のパン講座」において最後までコースをおやり頂き、修了書が出せるような方が何人様いらっしゃるか見ものです。と言いますのは、私廣瀬の教え方が悪かったら卒業なさる方が少なくなるでしょう。
 
知っている、という事と教える、と言う事は当然別な事柄です。教える私に、それだけの力が無かった、と仰られても仕方ないと思っております。
 
今回の「誰でも出来ちゃう・美味しいパン講座」は、
誰でも・・・100人受講者の方がいらっしゃったら、95人まで修了書が発行できるような「仕組み」を考え、その考えを基にカリキュラムを組みます。
 
但し「美味しい」という事はお約束しますが、誤解して頂きたくないのは“楽しい”とは言っておりません。習うのにその事が習得できたなら“楽し”かったかもしれませんが、その道の途中で“楽しい”とか楽だ、というのは欺瞞です。
 
欺瞞ついでに申し上げるのなら・・・
最近よくネット広告で見かける、自然酵母が15分で出来る、とか、パン作りを教えることで開業独立が出来る、とか5回で貴女も注目の的、等と言う笑止千万な広告を目にします。
 
5回で一流のパン講師になれるのだったら、私廣瀬の50年以上にわたる経験はアホだったのでしょうか。
 
―――   ―――   ―――   ―――
ご希望の方は下記をお読みください:
 
今回の「誰でもできる・美味しいパン教室」は以上の経験を踏まえ、
1)開講は5月中旬
2)定員100名に限らせて頂きます。
3)全7回のネットによる講座。
(各回の内容については次回)
4)受講費15000円
5)申込者先着50名にフィジーのヴァニラ1本
(2000円相当進呈、講座で使用します)
6)募集は3月1日から。
―――   ―――   ―――   ―――
講師案内:
基本的に廣瀬が責任監修いたしますが、講師陣三名
で講座を担当します。全7回の内、廣瀬が3回、山
口さんが2回、そしてお馴染みの清水さんに無理を
言って2回お願いしました。
 
詳しいご説明は次回にさせて頂きますが、山口さ
んと言う方は、廣瀬の主宰する講座すべてにご参加
いただき、それぞれの課程で優秀な成績を残された
方です。いわば「一般受講者」さんとして、廣瀬の教え
方の悪い点、良い点を熟知なさっている方です。
 
今回、お仕事がお忙しい所をお願いし、快くご承諾き
ました。
 
―――続くーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?