ブルースギターレッスン【Stevie Ray Vaughan(スティーヴィー・レイ・ヴォーン)スタイル/かっこいい12小節ソロ/スローブルース】

【★新刊発行!】
月刊BLUESギターオンラインレッスン6月号!


ブルースギターが好きなあなたなら、

【スティーヴィー・レイ・ヴォーン】
(Stevie Ray Vaughan)

の名前は1度は聞いたことがあるでしょう。


ブルースよりもロックっぽいとか
いろいろ言う人もいますが

純粋にかっこいいギターを
弾きますよね~♪


レイ・ヴォーンは、
古いブルースマンが弾くフレーズを
多用してソロを弾いています。


フレーズをそのまんま弾いている
こともありますし、

フレーズをアレンジして弾いている
こともあります。


ロックっぽいと言われるのは、

太い弦(1弦が012~013)を
ギターに張っていて
音のセッティングが荒っぽく太いとか

ジミヘンの曲を演奏したりとか、

そういうところに
フォーカスをあて過ぎているからかな
と個人的に思っています。


でも、考えてみると
レイ・ヴォーンのおかげで

多くのブルースマンが
世界中で再評価されたのは
事実ですからね。


ローリングストーンズのおかげで
マディ・ウォーターズが
世界中で再評価されたのと同じです。


テキサス生まれのブルースマン
スティーヴィー・レイ・ヴォーン。


いろんな意味でかっこいいので、
わたしは大好きです♪


ということで、
Stevie Ray Vaughanの
12小節ソロ(スローブルース)
を弾いてみました!


これはレイ・ヴォーンがブルースの名曲
「Sky is crying」で弾いているソロです。

正確には、
レイ・ヴォーンのソロは
速弾きのタイミングが難しいので

音使いは同じで速弾きを
弾きやすくアレンジしたソロです。


かっこ良くないですか?

あなたも、
レイ・ヴォーンのソロを
弾きたいですか?


月刊BLUESギター
オンラインレッスン6月号で

スティーヴィー・レイ・ヴォーンの
ソロが学べますよ♪


詳細は今すぐ
↓をクリックしてくださいね!
https://www.joymu.net/pg252/buy

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?