見出し画像

バーチカルリフィルで1日を予約している話。

3月初めての記事投稿です。
先週記事を投稿してからほぼ毎日降雪、たまに積雪しています。
神様は今まで雪国に雪を降らすのをお忘れで、今になって慌てて降らせてるのでしょうか?
もう3月ですのでお手柔らかにしていただきたいものです・・・・。

今回は「時間」についてのお話です。

Ⅿ5バーチカルリフィルを番組表に見立てる?!

以前の記事で行動ログをゆるバーチカル風に記録している話をしr多と思うのですが、今回はその前段階のお話です。
使用しているのはいつもお世話になっているTRONCLEさんの作品のひとつである、M5サイズのバーチカルリフィルです。

M5サイズなので時間に対するマスはとても小さいのですが、24時間軸になっているところがとっても便利で素敵です。

さて、見出しのタイトルを見て「え?どういうこと?」とお思いのことでしょう。
皆様、テレビ番組を録画したり視聴するとき、「番組表」を使いませんか?
それの応用というわけではないのですが、私の1日の時間の使い方を「番組」に見立てて、朝の手帳タイムの時に「この時間は家事タイム!」など「時間を予約」してしまうのです。

今週の予約状況です。

じゃあ行動ログのゆるバーチカルってなんですの?という話になると思います。
・・・お恥ずかしい話ですが、なかなか予約通りに過ごせないのが現実なんです。
なのでこの「時間予約」はあくまで「理想のタイムスケジュール」を朝の段階で予約しちゃおう!というスタンスで行っているわけです。

1月のとある1週間の予約表です。ほぼ理想通りに過ごせた日は〇を、1時間以上差異があった日には×を付けて評価しています。

基本的に予約を取るのは仕事をしている日なので、休日に関しては予約しないか本当に大まかな予約の取り方をしています。
いわば「ログ」ではなく「こう過ごしたい」という1日の目標感覚で使っています。
「HOMEWORK」の中には子供と遊ぶ時間なども含んでいます。

「予約」してしまえば「後悔」が減る。

M5サイズであまりたくさん書くことができない分、シンプルに時間管理ができるのが私にはとても使いやすいです。
この時間予約をする前は、子供を寝かしつけたまま朝を迎えたり、ちょっと休憩しようと思ったら携帯見てしまったりしてあっという間に1時間過ぎちゃった…なんてことがよくあったのですが、予約した時間通りに行動したいと思うようになるとそんな「後悔」の時間がだんだんと減ってきています。
それから、手帳タイムとか自分の時間ないじゃーん!と嘆いていたのですが、朝とかお昼休みがある!と気づけたのもこの予約表のおかげです。
とは言っても家族、ましてや子供と生活しているとなかなかうまく過ごせない日も多々あります。
そういう日は後悔したりせず、罰がついちゃったけど明日は予約通りすごせたらいいなと思えるようになりました。

1日があっという間に過ぎちゃう方、自分の為に使える時間を見つけたいという方、タスクを「時間予約」してみませんか??

今日は長くなってしまいましたが、今回もここまで読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?