見出し画像

2023年ふりかえり~システム手帳デビューイヤー。

2023年も残すところあと1週間余りとなりました。
皆さま体調はいかがでしょうか?
クリスマスが終わるとあっという間に新年ですね。
我が家は私の仕事が週末最繁忙期だった為今夜がクリスマスです。
スーパーに行くと、クリスマスとお正月の商品が入り乱れていて、不思議な空間になっていました。
今週は仕事を納めたり大掃除をしたりする人が多いのでしょうか?
どうか皆さまご安全にお過ごしくださいませね。

ということで今回はこの1年を振り返ろうと思います。

2023年1月~2年ぶりに手帳生活に復帰

ここ数年毎年手帳を購入し、1年きちんと使えていた年もあったのですが、
去年は年明けから数か月体調不良だったこと、家族、親族等の不幸が続き精神的にも辛いことがい多かったことなどあり綴じ手帳を使用していましたがほとんど書くことなく終わってしまいました。(現在はイラスト練習等に使用)
今年こそは予定管理や子の育児記録がしたいと綴じ手帳を2冊用意して毎朝子が起きてくる前に手帳タイムを始めました。
(このあたりのことは以前も記事に投稿しています)

4月~システム手帳デビューした!

以前の記事にて投稿しているので詳細は省きますが、この春からいちごがデザインされたM5システム手帳を使い始めました!
今では買い物やおでかけにも持ち歩くわたしのあいぼうです。
最初はちいさなリフィルに使いこなせるか不安になりましたが、今ではいろいろなアイデアが浮かんで楽しく使えています。
来年以降投稿でアイデアを紹介できたらなあと思っています。

7月~noteをはじめた!

システム手帳を使い始めて3ヶ月、SNS等で使い方などを調べていると、わたしも自分なりに発信してみたくなりました。
そこでこのnoteという素敵なサイトに巡り合いました。
もともと文章を書くのが好きだったので、だいすきないちごのシステム手帳との生活を文章で表現することがとっても楽しいです。
つたない文章ですがスキもたくさん頂けるようになり、とても励みになっています。

10月~Instagramを開設した!

noteで発信を始めて3ヶ月、他のSNSと連携させて発信してみたら楽しいかもしれないと思い立ち。
でもTwitter(今はXですね)は苦手だし…とたどり着いたのがInstagramです。
写真を通してnote記事作成の裏側とか発信したら楽しいかなと始めましたが今は更新お休み中。。。。

2024年はどんな年に…??

長くなりましたが、手帳との過ごし方をメインに2023年を振り返ってみました。
新しく始めたことがいくつかあって、私の中でちょっとした転機の1年だったのかなと思います。
2024年は始めたことを楽しく「継続」することを目標に、さらに楽しく発信できたらいいなと思います。
noteの更新頻度も週2回にする、マガジンを発行するのが目標。
また、Instagramの更新頻度も上げたいです。
そして、システム手帳を使い始めてやってみたいことができたのでチャレンジする年になりそうですがそれはまた別の機会に投稿できたら。

おそらくこれが今年最後の投稿になるかと思います。
今回は写真もなく長文にお付き合いいただきありがとうございました。
皆さまの2024年のご多幸をお祈りしています。
ここまで読んでくださりありがとうございました。
来年もぜひ覗いていただけたら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?