見出し画像

夢介千両みやげ/Sensational!を観劇して

雪組公演
東京宝塚劇場
夢介千両みやげ
Sensational!
を観劇して

昨日、千秋楽を迎えた本舞台を先日東京宝塚劇場で観劇したのでそちらの感想を…

初めどうしようかなぁーっと観るのを迷っていたのです。和物には少々苦手意識がありまして、どーしても眠くなってしまう…好きな方すみません…(´-ω-`)…
ただ、その苦手意識がここ最近で少し変わりました!
先日までオンデマンドで配信していた雪組の「銀二貫」という作品を観たからです。
月城かなとさん主演の作品なんですが、殺陣などではなく、商人の人情話。いつのまにか物語に入り込んで、ラストでは泣いてしまいました。
っとまー、別作品の話はまたの機会ということで…
そんなこんなで、雪組公演を観に行ってまいりました!

大江戸スクランブル
『夢介千両みやげ』
原作/山手 樹一郎「夢千両みやげ」
脚本・演出/石田 昌也

日本一のお人好し!彩風咲奈さん演じる夢介と、そんな夢介に惚れちまう💘朝月希和さん演じるオランダお銀の物語。

時々クスッと笑ってしまうほどに、楽しい舞台でございました!コロナでなかったら、声を出して笑いたいところですが、それができないのが悔しいΣ( ̄Д ̄ )
夢介さんのお金を使うとき。物や、人、道楽、気持ち、いろいろなものの価値について考えさせるなぁーっと思って観てました💡
最終的にはお銀と一緒に小田原に帰ってめでたしなわけですが、道楽修行の中に人が人を呼び、解決していく様は爽快で楽しかったです!
結果、その中で伴侶を見つけてしまうわけですから夢介さんの人徳!?ですよねぇ❤️
総太郎さんのイケメンぶりにも参りましたー。本日配信も見ていましたが、劇場とはまた違う角度から見れますから顔面度アップでの破壊力ー凄まじい!
縣ちゃんの金さんも良かった!やっぱり裾は長いのねw

舞台は決して華やかではないけれど、一つ一つの場面やセットなどの作り込みがよくできていて、すごいなぁっと感じました。あと、やはり音楽が素晴らしかった!一回聴いたら忘れないこのフレーズ♪
惚れちゃったのさぁ〜♪
耳に残る曲を作ることが本当に素晴らしい!
この物語の原作は読んだことはないのですが、出てくる人物が、割と知った人や単語だったことも見やすかった理由だなと思います。斎藤道場、金さんなどなど物語にとっても入りやすかったです。
総合的に、ほっこりするとっても良い作品でした!((*´∀`*))
個人的にはラスト、お滝さんを千両で買って二千両で売るって言った夢さんの右手が、お滝さんの懐へ伸びていたところを配信で見逃しませんでしたよ!急に豹変するんですもん( *◎ω◎)!ギャップ萌えですよー

では、お次ショーの話。
最初からクライマックスですかと言わんばかりの迫力でスタート!雪組の圧に!!押されます✋どーん
全体的に銀橋でのソロがめっちゃ多めですね!
下手上手下手上手…ってみるの忙しいです。本当にいろんな人たちが出てきます
今日であやなちゃんが退団ですねぇー
配信を見てたら縣ちゃんとか諏訪ちゃんとかギュッてしてるし、右胸にお花ついてたり、ほんと泣けてきました(*≧д≦)愛を感じる❤️
あやなちゃんのソロも何度か出てくるんですけど、歌詞がほんと泣けてくる、涙ぐみながら歌われていたのでこっちも🥺

このsensational!の中で私が1番好きな場面は、オーロラの伝説のところです!(歌の歌詞でそう歌ってたので、勝手に伝説ってつけてますw)
衣裳もさることながら、音楽が素晴らしい!群衆のダンスも素敵でした!あそこがメインでもいいくらい、リピートしたくなります((*´∀`*))
そらくんのプラズマからオーロラに変わり、またプラズマも混ざってぐるぐる🌀
キレイだったなぁ

その前のアラビアンなお衣裳もなんだか懐かしさを感じ、昔の月組さんで、あんな衣裳があったような…

とても素敵な時間を過ごせましたぁ
やっぱり宝塚は最高ですね!(b・ω・d)

(追記)
6月13日(月)に、次回の大劇場公演をもって朝月希和さんの退団が発表されましたね。前組、花組にいた頃に拝見して以来、白くて綺麗な方だなぁっと思っておりました。退団と聞くとやはり悲しくなるなりますね。残された公演、目に焼き付けたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?