見出し画像

住人その1(こと葉)へのお部屋作りアドバイス-03

住人その1(こと葉)
高校を卒業し、専門学校進学を機に一人暮らしを始めた女の子。
間取り:1K


前回はこちら↓↓

続きはこちら↓↓

友達に「優柔不断だ」と思われた事が嫌だったんですね。

お部屋作りアドバイザー

そう。嫌でした。みんなの事考えてたから考えがまとまらなかっただけで自分の事だけであればパッパッと決めていけるんだって、一人暮らしとか余裕でこなしてくんだってのを証明したくて…

証明したい、ですか。

お部屋作りアドバイザー

私、母とずっと二人暮らしなんですけど、割と家の事やってる方なんです。
料理も小4くらいから手伝ってるし、ボタン付けとかも低学年から自分でやってるし、洗濯も私の当番の日があるし。
昔は嫌だな、面倒だな、って思う事もあったんですけど中学生くらいから
気にならなくなって、なんなら柔軟剤を好きな匂いのを買ってもらったり
夜ごはんを好きなモノ作ったり、入浴剤を美容系のちょっと高いやつを使っていい日とかはお風呂掃除も楽しくて。
でも、それだけ家事やってるって話もしづらいというか。
「ひとり親だから大変そう」みたいになるのが嫌で。
自分の生活に必要な事やってるだけだと思ってるから。

その意見、めっちゃ素敵。「自分の生活に必要な事やってるだけ」ってなかなか10代でその意識持たれてる方っていないですよ。

お部屋作りアドバイザー

え、ありがとうございます。なんか嬉しいです。
母は、ずっと家事も仕事も当たり前にやってて。特別な事じゃないけど、大切な事だと思ってて。で、今までは結構母に「これやって」「こうしといて」って言われてやったり、ルールを決めてやってたんですけど、それすらも自分でやっていきたいなって思ってて。
生活を自分で回していきたいし、それが当たり前にできてるのを胸張って人に言いたいです。「家事やってて偉いね」って言われたい訳じゃないけど
「できない」って思われたくないんです。

こと葉さんがすごく「一人暮らしを始める事」について強い思いを持っている事がとても伝わってきました。
こと葉さんはこの「一人暮らし」を自分の人生において、どんな意味のあるものにしたいですか?

お部屋作りアドバイザー

どんな意味…どんな意味ってどういう事ですか?

過去の頑張った事とか、乗り越えた事を振返った時に「あの時に頑張ったから、今こうなれてるんだな」と感じたり「あの時しんどかったのをなんとか乗り越えたのは、きっとこういう理由があったんだな」とか思える事ありませんか?例えば受験とか、何かの大会に出た、とか。

お部屋作りアドバイザー

あー。そうだなぁ。そこまで深く考えた事ないかもなぁ。あ、でも高校受験の時に推薦で面接を受けた時、本当に緊張してボロボロだったんです。で、結局落ちちゃったんですけど、あの時頑張った事というか、あれだけ緊張したの人生で初めてで(笑)
それ以降の面接がそんなに緊張しなくなったから、あの時経験した事は意味があったのかなぁって思ってます。

そうそう。そんな感じで、じゃぁ例えば5年後の未来に今、こうやって悩んでた事を振返った時、こういう意味を見いだせてたらいいな、と思いますか?

お部屋作りアドバイザー

意味か…


次回に続きます

ここから先は

0字

住人のお部屋作りの記録

¥500 / 月
初月無料
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?