見出し画像

素敵だと思う部屋と心地よい部屋は違う

みなさんは「お部屋を素敵な場所にしたいな」と思った時に何で情報を得ますか?

大抵はSNSやインターネットだと思います。
たくさん心ときめくお部屋の画像が出てきて、情報がたくさん集まった気持ちになると思いますが、本当に情報集めはその方法でいいのでしょうか?
画面で見ての情報収集は五感のうち「視覚」しか使っていません。
視覚は五感の中でも強く心に刺激を与える感覚ですが、お部屋にいる時の「居心地」は視覚だけで決まるわけではありません。

家具やファブリック(布製品)を触った時の感覚
柔軟剤や化粧品、デュフューザーなどが混ざりあったお部屋特有の香り
時計や小物、食器が鳴る音、窓の外から聞こえる音
よく食べるお気に入りのお菓子や、大好物の味わう時間

それらを総合的に感じて自分がどう思うか、が素敵なお部屋を作る時に必要な情報です。

SNSやインターネットで視覚的に自分の気分が上がるお部屋を探すことも
情報収集の1つとして有益ですが、それだけでは十分ではないんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?