見出し画像

劇団Patch 10th記念イベントレポ(昼)

初めてのABCホール。どっきどきでした。

2022年4月27日(水)大阪ABCホールで開催された劇団Patch結成10周年の記念イベント、昼夜各回へ参加してきました!
今回は配信、円盤化予定もなく、且つ、記念日は平日、大阪での開催ということで、参加できるファンが限られていたこともあり、勝手ながら何か残せないかな、と個人的にまとめました。
基本的に記憶がガバガバな人間が書いているため、穴だらけではありますが、少しでも楽しさが伝わって、劇団Patchをもっと好きになってくれる人が増えてくれると嬉しいです。
うろ覚えもあり。関西圏の人間が書いていませんので、関西弁は雰囲気です!そこはご愛嬌で!!

必死のパッチで やったんで、おおきに!
〜劇団Patch10周年記念イベント〜

昼の部イベントレポ


オープニング映像からスタート。
1期生を中心とした過去写真が曲に合わせて舞台上スクリーンへ映される。
劇団結成当時の写真に各個人の名前にハテナマークがつけられ、その次に現在の、今回グッズ展開されたブロマイド写真、10年経って仕上がったパチメン1期生の写真が映され、客席に懐かしい!と、お、幼い!!と、誰!?の衝撃走る!!
映像からの暗転で、舞台上に等間隔におかれた椅子5つにパチメン1期生登場&決めポーズ!
(なんかみんな、イケメンポーズだった・・・具体的に覚えてないw)
立ち位置は、上手から順に星璃くん、らんくん、健人くん、拓哉くん、勇歩くん。
全員が今回の記念グッズのロンT着用。
全員でご挨拶からの開口一番、いや、俺の写真他あったやろ、って勇歩くん。オープニング映像でピックアップされた写真がお気に召さずw
MC松井勇歩、ご本人の文句から始まる。

・俺の劇団Patchはこれから

1期生6人のそれぞれの劇団Patch観を発表。結成当初から知っているファンにも、最近知ったファンにも嬉しい最初のコーナー。
発表時にスクリーンへ、各自エピソードタイトルが出る。ばばんっ!

まずは不在のよしくんからお手紙で発表。勇歩くんに渡されて、拓哉くんが音読。
「捨てる神あれば拾う神あり」
→大学卒業にあたって、お芝居を続ける為に50団体近くに応募&挑戦したがことごとく落選。唯一受かったのが劇団Patchオーディションだった。
入った直後、演技経験者が自分含めて2名しかいない事実に衝撃を受けた事をすごく覚えている。
オーディションでよしくんがやった「虎サイズのネコがいたら、それはもう、虎ー!」を、全力で拓哉くんが再現。パチメンみんなの評価は、10年経過して、本人よりおもろなってるやないか!笑

わちゃわちゃ始まった最初のコーナー序盤でみんなしゃべるしゃべる。
このペースでいったら終わりませんよ!今日、僕タイムキーパーじゃないんで!と、星璃くんからの苦言。
MC勇歩くん「そんなん、台本捨てたろかなー」とやる気見せず。笑

続いては、勇歩くんの俺の劇団Patchはここから。
「リオネル・メッシ」
→モデルのお仕事をしていた友人が、当時ワタナベが開催したイケメン学生オーディション的なものを受ける予定があり、その後にサッカーの約束をしていた勇歩くんは全身ユニフォーム姿でオーディション前の友達と合流。そしたら緊張するから一緒に出て欲しいと言われ、全身ユニフォームは無理やで、といいつつ現地に行ったら周りはちゃんとかっこいい服の人ばかり。
アピールでサッカーボールとか蹴らないでくださいね的な遠回しに言われつつ、オーディション受かる。笑
結果、その時点で学生ではなかったのでwさらに次のステップには進まずだったが、そこからの縁で「Patch候補生」として応募ポスターに出たりしたのがきっかけ。

続いて拓哉くん
「正解の道は、自分次第」
→芸能界に入りたくてJUNON BOY応募したり(返事なかったけど)してた中、おはよう朝日です(関西ローカル情報テレビ番組)でPatchオーディションの募集告知があったのを、お母さんから教えてもらって受けた。
当時はまだ高校生で部活動のバスケもやっていて、劇団Patchの最終オーディションとバスケの試合が重なり、当時泣きながら勇歩くんに相談、勇歩くんから自分のために悔いのない選択をした方がいいとアドバイスを受けて自分で結論を出し、今に至る。(途中、勇歩くんの拓哉くんが泣きながら相談するモノマネが入る。めっちゃ愛のあるいじられ拓哉くん)
あの時、勇歩くんにちゃんと聞いてもらって、自分で選んだ方がいいて言ってもらって、ちゃんと考えて出した答えでここにいるので、本当に、自分次第だなって思いました。

お次は健人くん
「両親の許しを得たあの日」
→タイトルが出ると、みんな大体わかったわ、次!って巻こうとして、健人くんが聞いてー!ってなるw
芸能界に興味があったけど、学業や空手と並行して半端にならないように家族とは高校卒業するまではオーディション受けたりしないと約束。してはいたが、黙って某アイドル事務所やそれこそ拓哉くんと同じJUNON BOYなど、いろいろ申し込んだりしていた。そんな中、インターネットで見つけたのがPatchの募集。申し込んでダメだろうなぁと思っていたら、家族揃って車で出かけていた時に当時のマネージャーさんから直接電話があり、会場オーディションに参加して欲しいと言われる。思わず車の後部座席で「えっ!?」と大きい声を出したら、温厚な健人くん父に「運転中に突然大きい声出したら危ない!!」と大きな声で怒られた。笑
無事にオーディションを受けに行けたが、周りを見ては健人くん母が「あんた、周りイケメンばっかやぁ…」と言われ、受かった後も「周りイケメンばっかやぁ、頑張りなさい」と言われた。両親に認めてもらえたから今があるとしみじみ。健人くんのお父さんとお母さんのモノマネが愛情たっぷりでほっこり。因みに、1年後くらいに某アイドル事務所から連絡がFAXで何度か連絡来たが、申し込んだ事を知らない両親から、何かの詐欺じゃないのか!?と、とても心配された。もしかしたらなにわ男子だったかも!?いや、なにわ青年か!?笑

三好大貴編
「専門学校ESPエンタテインメントデビューサポート室にて」
→まぁ、分かりやすく言うと、従兄弟のお姉ちゃんが代わりに申し込みして受かっちゃったパターンですね。(健人くんで某アイドル事務所の話が出たのを受けて)あぁ〜とみんな納得。笑
出役を育てるコースに所属してなかったのに、何でか先生から推薦されていた。その割には、オーディションでめっちゃゲッダン(get down→ダンスで勢いよくしゃがむ?動き)してたやん。と、星璃くんから鋭い指摘w
だから入った時にみんなが将来こんな事したいとか話してる中で「俺、役者やる気無いんで」って言ってた(らんくん自己申告)。めっちゃ言ってたなー!とパチメンみんなも振り返って懐かしい!ってなる。
「おれ、だから自覚するのに時間かかってん」と当時を振り返って、尖ってた!?らんくん思い出しながら全員しみじみ。笑

そして最後は星璃くん
「ワタナべ→高校生→ワタナベ」
実はPatchでワタナベ所属になる以前に、高校生時代にワタナベの養成所に1年お世話になっていた。陣内くんや志尊くんも所属していた養成所。養成所最後にお披露目があってワタナベ含めいろんな所からスカウト的なものが繰り広げられるが、その時点でワタナベからは声かからず。他からスカウトいくつかあったが、当時高校生だったことから関東に出るのも難しいなどお話し進まず。その後もワタナベ関西のお手伝いをしていたりした流れで、Patchの募集を知る(段階的には候補生として募集ポスターに載った勇歩君たちより前)。そして関西でやるなら、と、Patchオーディションを受け、今に至る。

意外とみんなちゃんと聞いたことなかったなぁ、聞いてみると面白いなぁ、っていうか、Patch誰か話してても基本的に聞いてないよね!?という流れから、今日の楽屋の過ごし方の話。
星璃くん→メイクしてる
らんくん→パソコンいじってる
健人くん→スマホいじってる
中で、楽屋の結構なスペースを使って、勇歩くんと拓哉くんがガチャガチャやっている。
何してるか今やってみてって星璃くんのフリに、2人して舞台下手で向かい合ってしゃがみ込み、「ジャンケンして買った方が負けた方をちょっと押す」というゲーム開始w
ジャンケンポン!(1回目)
拓哉くん勝つ
→勇歩くんの膝あたりを下からソフトに押す
→勇歩くんぐらつくけど、セーフ!
ジャンケンポン!(2回目)
拓哉くん勝つ
→腕?肩?辺りをソフト押す
→勇歩くんぐらつくけど、やっぱりセーフ!!
ジャンケンポン!(3回目)
勇歩くん勝つ
→拓哉くんの肩辺りめっちゃ強めに押す
→拓哉くん、ごろんと倒れる!
→→→なにやってんねん!!!(けんしょりらん全員ツッコミw
これね、昔は16歳と20歳がやってたから良いんですよ、微笑ましい。でもこれ、今26歳と30歳で同じことずっっっっっとやってますからね!!という星璃くんに、やばいな!と、勇歩くん自分で言いながら、ま、ええかとなる。笑

・ガチ学力テスト

小学校4年生レベル。
国語・算数・理科・社会・英語の5教科。
各20点満点、計100点満点になるように、劇団Patch 2期生の吉本考志が作成&採点はマネージャー。
学力テスト受けた時の映像が舞台スクリーンに流れる。
よしくん、拓哉くんが一緒。星璃くん、らんくん、健人くん、勇歩くんが一緒に受験した模様。
それぞれマネージャーに見守られながらなので、不正は出来ません!と映像を見ながら勇歩くん。
始まる前はみんな、余裕っしょ!とかめっちゃ軽口叩いてカメラにアピールしているのに、はじまった途端静か〜。笑
そのまま、映像終わる。笑
そして!結果発表!国語から順番に、おもしろ回答をピックアップしてMC勇歩くんが紹介していく形。

国語1位は、よしくん!20点満点!!
問題:漢字の読み仮名を答えなさい。
おもしろ回答抜粋は、拓哉くんw
「訃報」→とほう
やばい、拓哉、「訃」を「ト」って読みよった!と騒然。笑
問題:名作の書き始めを答えなさい。穴埋め形式。
1.吾輩は(   )。(   )まだない。
2.メロスは(   )た。
3.どっどどどどうどどどうどどどう
 青いくるみも(   )
 すっぱいかりんも(   )

正しい答え
1.吾輩は(猫である)。(名前は)まだない。
2.メロスは(激怒した)。
3.どっどどどどうどどどうどどどう
 青いくるみも(吹き飛ばせ)
 すっぱいかりんも(吹き飛ばせ)

らんくん→冒頭からメロスを走らせる(私も走らせていてめっちゃ笑った)
星璃くん→かりんの存在にツッコミを入れる
拓哉くん→どどどどーん

算数1位は、星璃くん!19点!
マイナス1点は、文章回答での漢字の送り仮名間違いを勇歩くんの独断で!笑
先日の配信で話題に出た台形の計算式が出題される。さすが考志くん!
(上低×下低)多数!一気にスクリーンに晒されるw
らんくんの書いた「底」が、下の横棒が無いのがバレてしまい、漢字書ける風な事を言ってたらんくんエピソードが晒される。→今回のブロマイド撮影時、勇歩くんがソメイヨシノの木に名前が漢字表記されてるのを見つけて、ソメイヨシノって漢字があるんやなぁ!と、みんなと合流した時に報告したら、らんくんは「俺、知ってる」って言ったけど、いくら待っても最後まで出ず。あれ、何やったん。笑
正解「染井吉野」
問題:立方体の見取り図を書きなさい
模範回答は星璃くん。流石!
健人くん→展開図を書いてしまう。残念!!
らんくん→なぜか円柱の展開図を書いてしまう。何で!?こわっ!!で、会場騒然ww

理科1位は、健人くん!16点!
文系なのに!と、健人くん大喜び!
問題:虫の特徴を踏まえた絵を描きなさい。
模範回答は星璃くん。
体が3つに分かれていて、足が6本あって、触覚ついてるリアルなアリさん。
らんくん→頭と胴体のみ。羽左右に2枚ずつ。そして絵のよこに、めっちゃ気合いの入った「蝶」の文字。
はい、これ、特徴捉えてないのでバツですー。勇歩くん、バッサリww
らんくん「いやこれ、脚は隠れてんねん」と言い訳。
勇歩くん「え、ってことはこれ、背中側ってこと?羽、体の横から生えてんの?え、いや、こっっわ」とすかさずツッコミw
そして真面目に納得いってない顔のらんくん。笑

社会は17点以上に星璃くんと健人くん!(詳細順位あやふや)
地図に都道府県名を記入する問題で物議が。笑
四国4県の地図表記へ、県名を記入する問題。
健人くん→地図左上の県に(愛援 えひめ)と漢字とひらがな表記両方で記載。漢字表記の指定のない問題のため、正解。会場、漢字間違いにどよめきながらも、納得の雰囲気。
らんくん「俺、絶対合ってるわ」←自らフラグ立てる。
勇歩くん「はい、みよも同じように愛媛の漢字間違えて、平仮名でも書いてなかったので、間違いです」とズバッ!立てた途端フラグ回収するらんくん流石すぎた。

英語1位は、よしくん!19点!2位は拓哉くん、17点!
さすがやなぁ、よしくん!拓哉、そういう学校行ってたもんな!と言われる拓哉くん。以前の配信では、学校の名前だすなよ絶対!と言われていた拓哉くんw汚名返上!
単語の意味を答えなさい、と言う問いで、出題者考志くんの思惑通り?みんなが見事に間違えていたのが「supper(夕食)」。
「super」と勘違いして、「超」「超越した」と答えるメンバー多発。
英文を日本語に訳しなさい、と言う問いで本領を発揮したのがらんくん!
「companyって、海外感あるよな!?」「last week って来週・・・!?」
companyは会社、last weekは先週だよ・・・と、真面目にざわつく客席。笑
おかしいな・・・歌詞書く人なのにな・・・?

そして総合順位の発表!
まずは、MC勇歩くんを覗くメンバーの順位から。
1位 星璃 75点!
2位 竹下健人 74点!
3位 中山義紘 70点!
4位 三好大貴 62点!
5位 井上拓哉 53点!

はいはい、勇歩さん、よう大きな口が叩けましたね!
と、ここは星璃くんが進行で勇歩くんの結果を暴露しだす。笑
みんなの回答でできてなさを突っ込んだいたところ、勇歩さん、見事に出来てないw
結果!
松井勇歩 42点!
べべやん!!!!笑
結果6位に収まりました。。。。
因みに、同じ問題を前情報無しで劇団Patch4期生、納谷健くんが解いたところ、結果80点でした!と言う内容に、メンバー全員が「健が一番現役に近いやん!ずるい!」的な反応の中、だんまりな拓哉くん・・・・そう、健くんと同じ年。笑

・Patchダービー(昼の部)

三好大貴が作曲した1分弱の曲に各メンバーがガチで作詞!
事前に中山義紘が歌唱。
どれを誰が作曲したのかは伏せたままファン投票して、イベント会場でメンバーが1位を予想する。
イベント当日まで、パチメンは他メンバーの作品は一切知らない状態。

昼テーマ:元気が出る歌
エントリーNo.1 『STAGE』
エントリーNo.2 『欲望にゃ負けたもん勝ち』
エントリーNo.3 『High&Low』
エントリーNo.4 『be fine!!』
エントリーNo.5 『僕は人間だ』
エントリーNo.6 『You are the』

事前投票時は音声のみだったよしくんの歌唱が、first take バージョンで映像化&会場スクリーンで流れ始める。
おもちゃのピンク色マイクの前に立ち、ヘッドフォンじゃなくうどんイヤフォンを装備したよしくんのワンマンショーが始まったw(頼むからこの部分だけでもyoutubeチャンネルにあげて欲しいが過ぎる!!!4曲くらい終わって、もうパターン無いだろ!?からの残り2曲の破壊力がすごかったw歌詞が1ミリも入ってこないww)
歌唱したよしくんからのコメント「みんなガチでびっくりした」笑
曲を一通り聴き終わってから、投票時のコメント確認したり、会場の客さんに聞いたり。
正解確認前に、どれを誰が作詞したのか確認。
エントリーNo.1 『STAGE』          →竹下健人
エントリーNo.2 『欲望にゃ負けたもん勝ち』 →中山義紘
エントリーNo.3 『High&Low』        →三好大貴
エントリーNo.4 『be fine!!』        →星璃
エントリーNo.5 『僕は人間だ』       →井上拓哉
エントリーNo.6 『You are the』       →松井勇歩
誰が作詞したかが分かった段階で、関係者席に座っていた、パチメンがお世話になっている方にご意見いただいたり・・・健人くん褒められ、星璃くんは昔から変わらないのが逆に大丈夫か!?と心配されるw

パチメン予想順位
1位 星璃
2位 竹下健人
3位 松井勇歩
4位 三好大貴
5位 中山義紘
6位 井上拓哉

Patchダービー(昼)結果発表!!
1位『be fine!!』                            →星璃         :41.1%
2位『STAGE』                              →竹下健人 :22.2%
3位『欲望にゃ負けたもん勝ち』→中山義紘 :15.7%
4位『僕は人間だ』      →井上拓哉   : 12.4%
5位『You are the』        →松井勇歩   :   7.6%
6位『High&Low』       →三好大貴   :   1.1%

星璃「○○さん!!これが需要と共有ですヨォ!!」(会場で意見を聞いたお世話になっている方に向かって拳を突き上げての星璃くんの、勝利の雄叫び)
投票パーセンテージを見て項垂れるらんくん。。。
星璃「みよ、もう、曲だけ作って。俺が作詞するから!!」笑

会場では劇団 Patch元1期生でリーダーだった村川勁剛くん、岩崎真吾くんも会場スタッフとして参加。もぎりに立ったり、Patchダービーではマイクを持って客席を回っていた。
デビュー時から知るファンには嬉しく懐かしく、ここ数年でファンになった人にはPatchのこれまでの空気感がしっかり伝わる腹筋崩壊10thイベント昼の部でした!

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?