見出し画像

「日本に11人しかいない足と靴のプロによるお悩み相談」

みつゑのおしゃれサロンは、2020年のコロナから何か自分にできることないかなぁ、と思って始めたことです。
月に一度ぐらいのペースで、オンラインで行い、年に数回リアルで開催しています。

立ち止まって自分の感性を取り戻す。
普段、周りからの情報ややらなくてはならないことで、忙しい日々を送っている現代だからこそ、自分に目を向ける時間をつくってほしい、と思って開催してます。

昨日、41回目を迎えゲストにお呼びしたのは、日本に11人しかいない足と靴のプロ、オサピーこと長田達郎さんです。

おさぴーに出会うまでの私の足を、まず見てもらいました。28年の美容系の仕事のため7センチヒールを履き続けていた、足の指が変形して爪も変形してしまって、小指なんてどこいったの?という足。
合わない靴を履いてたので、指がふんばってがんばってるハンマートウとなってます。

2020年 指先がヒールのために曲がってる、爪が内出血、ヒールのズレで傷、小指など完全に横たわってる

自分では甲高バンビロな足だと思って3Eの靴とか履いてました。
ところがおさぴーが「あー細い足だねー」と、え?えー?とビックリ。サイズも0.5センチ違ってて、まだまだ指が伸びていくと足の大きさも変わるよーと言われたんです。

ハンマートゥとか、指が治るのに3.4年かかるよー、と言われて3年経ちました。
5本指ソックスを履いたり、なるべくヒールを履かない生活。7センチヒールはみんな捨てました、、、
すると、どうですか?

指がだいぶん真っ直ぐになったと思いませんか?
まだ、小指は寝てるけど(こっちは骨折側)

ほんとに言われた通りに足が育ってくれました。

いい靴の選び方を教えていただいたり

靴の履き方、
爪の切り方などアドバイスを受けたりしました。

その後は、みなさんの正面と横から撮った写真を見ながらアドバイス。お悩みについて、生活やお仕事を踏まえてアドバイスされるのは、さすがのプロ!!

ちゃんと、測る方がよりワカルよ!とのことで、
2月28日に、おさぴーが東京に来てくれます!
神田にて、測定会を開催する予定です!

足の高さ
足の長さ
甲の高さ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?