見出し画像

お金はエネルギーであると言うこと💰

本日は少し長編となりますが
お金に関してです💴

相変わらず、お金にあまり頓着のない私ですが💦
確実に何らかのブロックがあります🫨

幼い頃、少しだけ複雑な家庭環境で育った私でしたので、お金となるものにとても振り回されました😵‍💫
何度か大きく人生を変える要因にもなりました🙄

父は芸術家(画家)でもありましたが、それで稼いで生活することはできず、自営をしておりました。

自営は看板屋→クロス屋、不動産などと経緯がありますが、どれもどうにかこうにか、上手くいくのです☺️

しかし、稼いでは困っている知り合いや友達にお金をあげてしまいウチはいつも貧乏でした😩

バブルの時には少しは良い思いをする事はできたのかも知れませんが☺️

しかし
最終的には、
バブル崩壊の波によって
億単位の連帯保証人となっていた父は相手の会社が倒産したことにより、全てかぶってしまい自己破産となります😱
その後、父以外の私達は東京に夜逃げして、また貧困生活が始まります😵‍💫

紆余曲折あり、今に至りますが
その数年間の暮らしやミラクルなどはまた綴りたく思います🙂

その経験もあり
お金は生活を簡単に変えてしまうし、
稼ぐということは大変なこと、
汗水垂らしてでないとお金は出来ない、
お金をもらうことに対して罪悪感がある🫨

なので、
お金に対してあまり良い思いは無かったのかも知れません。
どちらかと言うと、お金は怖いもの😱
と言う考えが根強くありました。

なので、人から貰うことに躊躇したり拒否したりすることが多かったです🤔

まだ完全ではないですが、今は素直に感謝の思いで受け取ることが出来るようになってきました☺️

快く『ありがとうございます』
と、普通に出来ることがすんなりと、いい歳になるまで出来なかった私です😅

1つとして
貰うという行動も礼儀であるということ。
これは、若き頃の私がこう思うことで
どうにか貰えるようになったちょっと浅はかな考え方です😅

今は、お金はエネルギーであることが分かり感謝としと貰うことが出来るようになりました✨

『貰うことはあげること』
感謝の循環であるということ。

あげる側から発せられたエネルギーをありがたく頂戴することです。

そうすることで、
あげる側も嬉しい気持ちや役に立ったなどの気持ちをあげることが出来るのです☺️
内容によっては存在意義や価値を感じる人もいるかも知れません🤔

エネルギーの相互循環です☺️✨

ボランティアや親切行動も同じエネルギー循環ですね☺️

私もたまに見知らぬ人への親切をさせて貰えるチャンスがある時は
『嬉しいなぁ』
と思える、
生きている実感を味わう事があり
『させて頂き有難いな』
と素直に思うようにしています☺️

しかし、
お金や物は可視化出来るから、どうしても何かしらの勘違いがおきがちです🫨
しかも、
見知らぬ人ではなく関係性のある人だと特にそうです🫨

本当はそれ以上に大切なのはエネルギーであると言うことです☺️

ただ…
どんなエネルギーが乗っているかによってはトラップだったりもするので、
何でもかんでも貰うという事が全て良いとも言い切れないのが世の中ですが…😥

普通のギブ&テイクはエネルギー循環としてとても良い事なのだと思います☺️

お金を使う時にも感謝ですね。
『購入することで豊かさが手に入るのは本当にありがたい』
そんな気持ちで支払うように心掛けております☺️

実際に、貧困時代は
パン屋さんに使わないパンの耳をもらったり🍞
八百屋さんに使わないキャベツの外側の葉をもらったり🥬
ゴミ集積所に捨てられているまだ使えるボックスなどを拾って磨いて直して使ったりなど📦

そんな生活を経験していたのもあり、時折、
普通に普通の生活が出来ていることに本当に有り難いなぁって思い感謝でいっぱいになります☺️✨

また、
無駄な出費や騙されてしまうこと、失敗してしまうこと😔
そんな事もほんとに本当に多くありました😥

お金はエネルギー。

もしかしたら、
それは出費すべきお金だったのかも知れません💰
それが失敗という形で出ていっただけなのかも知れません。

さらに言うと、
そうする事で病気や怪我が回避されているのかも知れません🥹

お金持ちの人は、
よく寄附したり贈与したりとお金を回していますね☺️
まるでちゃんとお金はエネルギーであることを理解しているかのようですね✨

そして、
お金の失敗にある
恐怖や後悔、悔しさ、恨み、罪悪感などのネガティブな気持ちは
出来るだけ早く手放して執着しないのが良いのです😅

失敗したのは
どうして?
との理由を知ることも必要です
どうしたら?
との方法を知ることも必要ですが

それらを見直したら、次からは気をつけることにして
あとは前を向いて進み出すことで
お金の運は開けます☺️

結局、
お金はエネルギーなのでネガティブなエネルギーで停滞しないのが良いと言うことなんです☺️

お金はエネルギー💰✨
そのエネルギーとどう付き合うかは自分次第ということなんですね☺️

私もお金のエネルギーを心地よく循環出来るようにしていきたいものです☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?