見出し画像

今日の質問。「 業績 」

㈱ビヨンド・クリエイション
~創造を超えるご提案を~

パチンコ スロット コンサルタント
西村です

今日も、お客様のご質問から。

「 どうしたら、業績(稼働)上がるんですか? 」

4円で30000発・スロット15000枚ぐらいの店舗の話をしたときに
いただいた質問です。

業績(稼働)を上げる方法は、いろんな方法はありますが
今日は。私が考えているマーケティングの視点?を
お伝えします

あくまで、私のマーケティングの視点ですが、
①自店のお客様=稼働分析
②エリア・全国の客数シェアと設置シェア分析
③オリジナルなお客様を創造する施策

の3つが、業績上げるポイントです。

ほとんどは②の分析がマーケティングでは、メインですね。
知り合いのコンサルタントも、②分析での
業績アプローチが多いです。

私は、②の分野では、あまり活躍できないので、

①と③のコンサルティング(分析+ご提案)
がメインです。

①は分析がメインで、
とにかく自店の状況を、どれだけ把握するか?
どんなシナリオで、入替・配置をしていくか
(→当然、市場分析もありきです)

③は、マーケットを創造するための、施策。
こちらは、地域1番店で、よく使う手法です。

特に、超・高稼働のお店にしたいときは、
②の市場分析だけでは、限界突破(集客・アウト)は、難しいです。
派手な、集客になったり、地味な取り組みだったりですが、
この、自店のオリジナルなお客様の層を獲得していくことが、
一つ上の集客できる、店舗の特徴になります。
ココは、いつもご提案になってしまいますが、
私は、個々の部分がすこし、得意な分野です。

コロナでだいぶ稼働落ちましたが、
6月から、また 稼働を求めたコンサルティングを
展開・提案していきたいと思ってます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?