見出し画像

12月に入り雪の気配がし始めました

こんにちは!
光秀マインド足立聖忠です!

今年の11月前半は凄く温かい日が続いた印象でした。福知山城の紅葉も遅れて今がピークとなっています。
そして11月下旬から急に寒い空気や雨が降るようになりいよいよ雪のシーズンが来そうな気配です。

福知山市は夜久野や大江町のように山の方に行くと車も身動き取れなくなるほど積もります。福知山市内は比較的積雪量は最近多くなく、国道沿いを中心に除雪があるのでまだ移動も可能です。
私の会社は市内よりは積雪が多く、昨年も50cm以上積もることもあり苦労しました。社員総出で朝から雪かきをしても量があると雪をどかす場所が無く、溶ける前にまた積もるが繰り返され身動き取れなくなります。
今年会社の敷地が倍以上に拡大したこともあり、毎年苦労している敷地内除雪のことでどうしたらよいかの会議になりました。

雪を横に飛ばす除雪機を買う
これは最近電気式も出てきて気になるのですが、シーズン以外使わないとガソリン車は調子が悪くなったりもします。電気式なら?と思いましたが、敷地が広いと電気が持たなくて結局全部できないのでは?となりました。思い切って重機(フォークリフトにバケットつけるかユンボ)という話にもなりましたがシーズン以外の使い道がない上に高額という事でこちらも断念。

昔から一度してみたかったことがあります。それはジムニーにスノープラウをつけてかくというものです。普段は普通に車として使い、積雪時に敷地内の除雪にスノープラウを装着し、また雪が終われば外すというものです。

そして今年は思い切って購入して装着してみよう!となりました。そして普段からゴミ捨てやタイヤ運び、荷物運びで活躍している軽トラへの装着をすることとなりました。
思い立ったら即行動。午前中に決めてから午後にはスノープラウの自動車取付ではかなり有名なメーカーに問い合わせをし、色々話しているうちに業者販売で今後取り扱いや装着もしていけるようになりました。思った以上に色々サクサク進み、早ければ来週には部品は揃い装着できそうです。

福知山は豪雪というほどではないですが仕事が止まったり、対策をしておかないと困ったことになることはあります。冬の備え。今年は新しいものを導入してみます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?