見出し画像

スキ率1%以下を目指す【第10回】

かねてから何度も書いていますが、僕のnote戦略は「Google検索流入重視」です。

そして、同じ戦略を取っている方(というわけではないかもだけど)のnoteで、大変参考になる指標を見つけたので、こちらでご紹介します。

上記の記事の後半に、この方の「全期間」のダッシュボードのスクリーンショットが掲載されているのが、そのトップ3のビュー/スキを抜粋すると、以下のようになります。

1位:9,235ビュー / 28スキ(スキ率:0.30%)
2位:2,695ビュー / 23スキ(スキ率:0.89%)
3位:2,010ビュー / 20スキ(スキ率:1.00%)

この記事にある通り、これらの記事が伸びた理由は、すべて検索流入が中心と考えられます。そして、そのスキ率は約1%で、大きく伸びた記事は1%を切っています。

これはGoogle検索流入戦略に成功すると、スキ率が1%程度に収束する、知見として大変参考になるなと思いました。実際、noteアカウントを持っていない読者の皆様にとっては、スキよりも「ブックマーク」のほうが便利なわけです。(noteアカウントを持っている人にとっては、スキがnote専用のブックマークになりますけどね)

実際、自分のダッシュボードを見ても、検索流入に成功している記事はスキ率1%程度で、note作者に役立ちそうな記事は1%を超えているな、という感じです。

もちろん、記事の性質によって水準は変わってくると思うのですが、しばらくはこのスキ率1%を目指そうと思っています。(もちろん、ビュー数がある程度ないと問題外ですが笑)

ちなみに、上記のnoteは、スキ率以外にも大変参考になる内容があったので、Google検索流入を重視されている方はぜひ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?