スクリーンショット_2019-04-06_10

壊して新しくして失うもの。

渋谷ストリームには、
旧東横線のレールが残っていて(写真 右)、
ニューヨークのハイライン(写真左)を彷彿とさせる。
ニューヨークのハイラインは、
取り壊し予定の廃線になった鉄道を、
市民運動が公園にしたというすごいケース。
今では有名な観光地になっていて、
毎日のように観光客や近所の人たちが歩いてる。
古いものを残すことで得られるものって、実は大きい。
それまで親しんできた人たちには安心感と懐かしさを、
これから親しむ人たちには新鮮さと驚きを。
一方、壊してしまうことで、
失うものもかなり大きい。
しかも壊す理由の根っこにあるのは、
利権とか自己顕示欲とかだったりする。
わが町の市役所なんて、建てなくても、
使わない建物いっぱいあるのになあ。
選挙みたいな古いものこそ壊してほしいのに守ってて、
風情のある建物をガンガン壊す。
はてさて、どうなってんでしょう。

広告営業、広告制作の現場、そして社長業を通した実体験を元に記事を書いています。よろしければサポートをお願いいたします。