NBAドラフトと八村塁

間もなくNBAドラフト。
1989年くらいにバスケと出会い、
それから20年位はプレーして、
NBAは何十試合も観戦して、
幸運にもマイケル・ジョーダンが現役の姿を
観ることができて、最近ではすっかり
ステファン・カリーのファンになった、
バスケ好きな私ですが、
NBAドラフトに日本人が挙がるかもしれないなんて、
こんな日が来るとは想像もしていませんでした。
昨シーズンの渡邊雄太ですら衝撃でした。
普通にNBAの試合に出たんですから、普通に。
なので、八村塁のそれは、
とんでもない衝撃なわけです。
間違いなく、日本人としては、
あらゆるスポーツの中でも、
トップクラスの出来事です。
歴史が変わります。
富山県民な私ですが、
八村塁が富山生まれとか、
そういうのはちょっとどうでもいいレベルです。
日本人が、というレベルです。
日本人が宇宙へ!ってなったら、
その人が何県民とか関係ないですよね?
それと同じです。
そんな大げさなという感じもしますが、
かつて野茂がMLBでそうであったように、
カズや中田英がセリエAでそうであったように、
バスケでも世界最高峰リーグへの扉が開かれるわけです。
多くの日本人が「がんばれば行けるんだ」と
思えるようになります。
能力や技術は当たり前ですが、
大切なのは「行ける」という実感です。
これで、彼らに続く選手が出てきたら、
というか出てくるはずだと想像してしまいます。
Go for it!

広告営業、広告制作の現場、そして社長業を通した実体験を元に記事を書いています。よろしければサポートをお願いいたします。