見出し画像

不妊の原因は?

不妊といえども、タイミングが取れていなかっただけで
特段問題はないと思っていました。
夫は私よりも年齢が上で今年42歳。
精子あかんのちゃう?と冗談で話していました。

通っている病院としては、基礎的な夫婦の検査
(クラミジアとか、梅毒?など)
を一通り終えてから、それぞれ検査してみましょう
ということで、私は卵管通水検査。夫は精子の検査をしてみる事に。
夫の検査結果は、全くもって問題なし。
めっちゃ喜んでて、笑いましたけど…男ってやっぱり
そういうの気にするのかしら。

私はというと、右側の卵管が狭くて通らなかったという結果が…!!!!

えっ、まじすか
となり、先生の説明では(うろ覚えw)
排卵って割と交互に起こるらしく右側の卵巣から
排卵していたら、狭くて精子と出会えていない可能性がある。との事…!!
排卵も、卵がちゃんと子宮側に出ているという事ではなく
精子が届かない場所に排出されたりするから
それはわからん。との事でした。
早くに子どもを望みたいなら、さっさと体外受精したら?
と言われこれから待ち受ける色々な試練(?)を
受けることは知らずに足を踏み入れるのです…