見出し画像

第44回 10/4【継続】

皆さんこんにちは!

ヴィッセル神戸の齊藤未月です!

さあ今日は、早速朝からNoteを書くためにいつもより早めに起きて行動し始めています!

ちなみに皆さんは早起きするのが得意ですか?

僕は得意までは行かなくても、苦手ではないのかなと思っています。

どんな方法を使って早起きしていますか???

個人的には小学生の頃に、サッカーの合宿に行くため早起きをする必要があったんですが、自分が寝坊してしまい多くの人に迷惑をかけたのを覚えています😅
それがトラウマとなり、寝坊することはなくなった気がします。

そんな出来事があったのを考えるとあの寝坊はあってよかったのかもしれないと感じることができてます!

皆さんもそんなエピソードあったりしますか?😁
あれば是非共有してみてください!


さて今日は【継続】について考えてみようと思います。

継続することは簡単なことではないですよね。
特に新しく始めたことをやり続けるのは相当な覚悟と意思が必要かもしれません。

三日坊主という言葉があるように、最初はやる気に満ち溢れていても数日後には今日は休んで明日やろう、という気持ちになってしまっている経験は誰しもがしていることだと思います。

もちろん僕も三日坊主で、やらなくなってしまったことはあるかもしれませんが、今回自分なりの継続するコツみたいなのを紹介できたら良いなと思います。

自分がしっかり継続できているときはどんなときなのかを考えてみると、いくつか思いつきました。

1つ目は、継続した先にある未来をしっかりと想像してそれに向けた予定をまずは頭の中で作ることです。基本的に継続したいことというのは、何かを達成するために行うことが多い気がします。それを達成している自分が、鮮明に具体的に想像できるまでは行動に移しても目指すものがあやふやになって、すぐに辞めてしまう気がします。逆に言えば、鮮明にイメージができていれば一日できない日があっても立ち止まることはないと思います。

継続することは目的ではなく、物事を達成するための手段だということを忘れてはいけませんよね。

2つ目は、衝動的に何かを始めたときに継続するにはどうしたらよいかです。
やっていて楽しいことや、成果がすぐにわかるものというのは継続しやすいと思います。逆に、目に見える成果がすぐに出ないものは続かない傾向にありますよね。自分が何かをして見返りを求めようとするのは、考え方として間違っていると僕は思います。衝動的に始めた物事は、すぐに手に入れらる結果ばかりを気にしてしまうことがあるので、ある意味それに囚われてはいけないと思います。
僕はそういうときに、何の為に始めたのか考える時間を作ります。本気なのか?やっていて楽しいのか?
この2つが思い浮かぶかどうか個人的にとても重要視しています。

何に対してもやる理由があったり始める理由があるわけではないかもしれませんが、やっていて楽しいのか、楽しむためにはどうしたらよいのか、それを考えることに時間を費やすのは無駄なことではないと思います!

そしてその時間が継続するにはとても大切です。


本日は【継続】することについて自分の考えを書いてみました。

上記でも書いたように、自分がしたいことや目標に近づく為に必要な手段が継続することだと思います。

それを、忘れないようにすることが大切だと今回感じれました!

本日も読んでいただきありがとうございます!

ではまた明日!


p.s.昨日の選手当てクイズ正解は
左下 泉選手 中央 冨永選手 右 安達選手
右上 寺阪選手 でした!!

めちゃくちゃ難しかったと思います😅

久しぶりにワンちゃん載っけておきます☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?