見出し画像

第64回 10/24【集中】

皆さんこんにちは!

ヴィッセル神戸の齊藤未月です!


昨日は努力と頑張るについて書きましたが、皆さんの考え方もコメントの中で少し覗けた気がしてとても面白かったです!

私だけでなく、他の人もコメントをチェックできるので、より違った視点を皆さんで共有できているんだと思います。

Jリーグとの出会いに関しても、今までで一番コメントの量も多いですし、どんなキッカケがあったのか人それぞれあるので、皆さんも時間があるときに是非チェックしてみてください!


私事ですが、昨日は新しいチャレンジをする為のキッカケになる出来事がいくつかあって、とてもワクワクした1日でした。
もちろんその全てを始めるのかどうかはまだわかりませんが、継続して自分がやりたいことならばトライしてみても良いのかなと思っている段階です。

どちらにしろ、熱を持ってやれることならば必ず実現してみたいと思います。


本日は【集中】という言葉に関して考えていきたいと思います。

集中という単語は、本当によく聞く言葉だと思います。

特に学生時代の勉強をしている際に、”集中してやりなさい”や”集中力をもって取り組みなさい”のような言葉を掛けてもらった経験は誰しもがしていることだと思います。

ただ、なんだかそういう言葉を掛けてもらったときに限って集中できないし、むしろイライラしてしまう、みたいなことありませんか?

私も集中してやりなさいと言われたときに、当時は間違いなく”集中してやってるわ!”と反発していたと思います。

それもこれも、集中している状態というのがどんなときなのかを理解できていないから起こる感情であり、声を掛けた人も集中って何かをわかって発言しているわけではないかもしれませんよね。

私自身ももちろんまだ集中している状態というのがどんな時のことをいうのか理解しているわけではありません。

なので現状で考えられる私にとっての集中している状態について考えてみたいと思います。



まず初めに、一つ思ったことは集中している状態というのは人によって違う可能性が高いということです。

集中力を測れる機械や能力を持った人が身近にいれば、あの人は集中していて、この人はしていないということがわかります。
ただそんなものはないので、人が人の集中力を判断することは難しいと思います。

人が見てあの人は集中しているなと感じるときはどんなときなのかを考えてみると、結果を出しているときや、静かに物事に取り組んでいるときなどが挙げられる気がします。

結果を出しているときというのは、実際に本人も集中しているなと思えているかもしれません。

一方で静かに物事を取り組んでいる場合、見た目は集中しているようにみえますが、実際本人は集中していなくて、物事も進んでいない場合が全然あったりすると思います。

なのでやっぱり人には人の集中力を判断することはできないと思います。

つまり、”集中しなさい”や”集中力持って取り組みなさい”のような言葉はある意味、自分の中の集中という考え方を押し付けてしまっているのかもしれません。

だから私はイライラしたし、より集中できなくなっていたのかもしれません。

自分にしかないゾーンや感覚が必ず存在し、それを引き出せるかが集中している状態をつくるために重要になると感じます。


自分の集中している状態について書くと言ったのに、全然書いてませんね😅

ここから少しだけ考えて書こうとと思います!


私的には、集中している状態は時間と関係性がある気がします。

集中しているときというのは、時間がすごく早く進んでしまう感覚があります。

サッカーをしている時に置き換えてしまうとちょっと難しいと思ったので、Noteを書いているときの状況から考えてみました。

自分の頭と相談しながら書きたいことを考えてNOTEを書いているときというのは、いつの間に1時間や2時間過ぎてしまっています。
時間を確認する間隔も30分とか1時間とかいい意味で大雑把に大きな単位になっています。

もちろん、そういうときは文章的にも納得できるものになっています。

逆に、集中していなくてあまり書きたいことを見つける判断ができていないときは、時間を確認する間隔も5分とか10分、なんなら1分単位で確認してしまっています。

そういうときは結果的に納得する文章や整理された文書が出来上がっていないことが多いです。


集中している状態を言語化するのは難しいかもしれませんが、その状態に必然的に持っていくことは可能だと思っています。

昔はその状態になるのは偶然が重なったときだと感じていましたが、ここ2,3年で必然的に集中した状態をつくることができると考えが変わりました。
そうすることができればパフォーマンスは安定するし、より高いレベルの質をどの分野でも出しやすいと思います。

まだまだ自分なりの正解は見つけることができていませんが、集中している状態をつくる為に色んな事にチャレンジしています。


本日は【集中】について考えました。

よく聞く言葉なだけに考えるのは簡単なことではないと思いますが、自分がどんなときに集中しているのか理解することができていけば、集中力すらも自分で操ることができると感じています。

皆さんが集中しているときというのはどんなときと感じるか是非教えてください!

本日も読んでいただきありがとうございます!

ではまた明日!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?