18/9/17 おてら「宗活」塾、はじめます。

 12月3日(月)から、おてら「宗活」塾という企画をはじめます。應典院・終活プロジェクトの一環として、仏教の立場から生きること・死ぬことの「宗=おおもと、根本」を学んでいただく場になるよう、「おてら終活カフェ」とともに励みます。https://www.outenin.com/article/article-12408/

 というと何か大層に聞こえますが、決して「仏教の考え方が正しいから実践しましょう」ということではなく、お葬式・お墓以外のことも少しばかり知っていただき、ご自身の死生観を見つめるヒントにしていただけたらというくらいのスタンスです。話を聞いてもしピンと来た人がいたら、その先はまぁ色々ありますよ〜という感じで。私がお話するのはそこそこに、後半はお茶を飲みながら質問と対話メインでできたらと思っています。

 いったん私ひとりでお話する形からはじめますが、何回か終わったら別の展開も考えてみます。また、應典院で仏教のおしえから学べる機会でもありますので、「別に終活に興味あるわけじゃないけど…」という方や、SDNやコモンズフェスタに参加されている方、普段演劇を観に来られている方にも気軽に来ていただけたらうれしいですね。もちろん事前知識は何もいりません。ぜひ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?