見出し画像

day47: 母・夢叶う

ついにニュージーランドの休暇も最終日となった。
今回はオーストラリア経由の旅となったのでトランジットで長時間を過ごさないといけない。
行きは6時間
帰りは14時間
この時間を如何にして過ごすのか。。
結構こういう時に夫婦関係や家族関係が浮き出てくるなぁ。と思った。。

我が家はとにかく
旅好きの夫
冒険家のワタシ
好奇心の塊の長女
そして反抗期の次女
今回から新メンバーとしてワタシの母も加わった
母は・・・
少女の様な人だ。
好奇心旺盛で仲間外れはイヤ!なので
メンバーしては申し分はない。

そんなメンバーなので
行きは大人しく空港で6時間を過ごしたが
帰りは・・・
地下鉄に乗り
船に乗り
バスに乗り
というアクティブさ。

世界遺産の一つの「オペラハウス」を見に行き
オーストラリアで最古で最大の動物園に行って
ロックスと言われる素敵な街並みを散策して
買い物をして・・・
フルに歩き回りクタクタになるまで市内で遊んだ。
これが我が家の「基本の遊び方」
久しぶりのせいか流石に皆んな結構ぐったりしている。
新メンバーの母は足が痛くても腰が痛くても何とか頑張ってついてきてくれた。
怪我もなく具合が悪くなることもなくこの10日間をよく頑張ったな〜と思う。

そんな母に夫からプレゼントがあった。
実は席をアップグレートリクエストをしてて
運が良ければビジネスクラスになれるというものだった。
それが今回リクエストが通ったのだ。
だから母にそれをプレゼントしようという話になっていた。

それを母に伝えたら大喜びしてくれた。
母の夢は「70歳を過ぎたらビジネスクラスで旅行がしたい」という。
新年早々に夢が叶った〜と少女の笑顔で喜んでくれた。

「孝行したい時には親はなし」という切ないことわざがあるが、それにならずに良かった。
今年(二月の春分が過ぎたあと)のワタシは二黒土星の部屋に入る。
その部屋は「コツコツ」「母」「縁の下の力もち」がキーワードの部屋となる。
だから母を大切にしてあげようと思っていた矢先だったので
夫からの提案は感謝しかない。
母も我が家のメンバーになって今年で5年目となる。
まだまだ頼りにしているし甘えさせてもらいたいし長生きしてもらいたい。
明日からの日常生活に戻る前のひと時を存分に楽しんでもらえたらいいな。
さてさて、日本に帰国してからやる事盛りだくさんなのだが。。。
とりあえずは気合い入れて頑張ろう!と思う旅行最終日なのでした。。うふふ。

【今年の気合いはどんな感じですか?】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?