2023.09.21 好きなものを語る回 21回目

noteの書き出しで眠いということが多い気がする。
でも今日は違う。寝起きだからです。
30分仮眠するつもりが2時間寝ていました。

部屋の電気消してお布団に入って、気絶寸前の眠気で30分仮眠するなんて都合のいいことを言うのが一番悪い。

そういえば病院に行きました。
咳が出続けているのでそれを良くするためのお薬らしい。
お薬を吸引するタイプと錠剤をもらいました。
吸引もいいけれど神通棍はどう?ってお薬渡されたかったな。わがままは許さないわ。

吸引するのって初めてなので、ちょっと不安ではある。なんかうがいしないとダメだよ!!って念押しされた。お仕事しっかりしててえらい。
うがいしないと口内炎できたり色々あるらしい。そんなに影響があるものを肺に入れていいの!?人体も科学も凄いな……。

吸引回数もわかるらしい。多く吸いすぎないようになってるのいいな。
楽しくて吸いすぎないようにします。1日1回寝る前に!
このnote書いて少しゆっくりした後に吸うぞ吸うぞ吸うぞ!!!


好きなもの「ケンガンアシュラ」

裏サンデーで連載していたケンガンアシュラ、9/21(木)から2週間限定で全話無料公開中!?

230話以上あるけどすぐ見れる気がする。面白いから。
まずは80話まで見てくれ……!!(好きな試合があるので)

好きなキャラはいっぱいいますが、プロレスラーの関林が一番好きかも。
プロレスの矜持を口で語らずに肉体で語ってくれるので好き。
プロレスは最強って信じてるのも良い。揺るぎない信念!
ファイトスタイルが渋いのも好きだな~なんか格闘漫画ってみんな特殊な必殺技を持っているイメージがあるけど、関林は逆水平したりDDTしたりパワーボムしたり……見たことある技を使ってくれている…。

何度も読み返したのは
拳願絶命トーナメント1回戦だと第七仕合、第八仕合、第十五仕合、第十六仕合
2回戦だと第一仕合、第四仕合
準決勝だと第二仕合
って感じです。全試合いいかもしれないけど、挙げたところはめちゃくちゃ面白い。好き。
試合内容とか誰と闘うかっていうのはネタバレが嫌なのと、
せっかく全話無料なんだから読んでくれ!!!っていう意味です。

でもそれだと魅力が伝わらんな~~。と言う気持ちはある。
この漫画って締め技が凄い強いんですよ。現実と同じ。
締めて相手の意識を落として勝つ頻度が高いの、格闘漫画としてアリなの?って思うくらい地味な決着。でもそれがいいの。締め技って逃げられなくない?

表現で言うと、ケンガンアシュラは一話毎に登場人物の横に名前の表示があったり、!!!!が多用されてたりするのもなんか好きなんですよね。
あとはマンガワンのケンガンオメガ(次回作)のちょい足しを見ると分かるんですが、格闘シーンの表現はかなり気を遣って描いているように見えます。腕のふり幅なり、重心なり、力を入れているようになり…格闘シーンの動きの繋がりが見えやすくなっていて、わかりやすい漫画になっていると思う。
読んでいて疲れないんですね。

あとおっさんがめちゃくちゃ強いところも好き。

一番譲れないところだとヤマシタカズオのヒロイン感も好き。
おじさんが可愛い。全話読んだ後だとヤマシタカズオは嫁だってことが分かります。

読んだらぼくと一緒に語ろうな!!ネタバレに配慮して何も言えないから!!無料公開期間が終わったら感想note書こうかな。

終わりに

思えばあまり格闘漫画は読んでいないかも?
幽遊白書とかハンターハンターとかドラゴンボールとか、闘いはするけど能力ある漫画とは違うし…。
刃牙は有名だけど全然見たことないんですよ。
ギリプロレス枠でキン肉マンか?とんでも展開とゆで理論はあるけど正統派の格闘漫画判定でいいですか!?いいよね。

ケンガンアシュラは毎週楽しみに読んでいたし、マンガワンの先読みで1週間早めに読んでいました。
毎週木曜日に日付変わった時の楽しみでしたね。

実は今もケンガンアシュラの次回作であるケンガンオメガは毎週先読みして楽しんでいます。Twitterでは全然言っていないけど、水曜日の23:50からテンション上がっているぞ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?