2023.09.24 好きなものを語る回 24回目

休日の時間の流れが早すぎる。こんばんは。三木二目です。
いや二度寝したり、お昼寝したり、夕方も寝ていたからなんだけど。
何もやれずに時間が過ぎていました。

ヌケニンのアロマディフューザー買ったままで使っていなかったんですが、開封したら本当に可愛かった。
背中部分からエッセンシャルオイル等を垂らすだけで良い。使うのも簡単。
今防音室からはオレンジの匂いが漂っています。https://www.pokemoncenter-online.com/?p_cd=4521329379906

好きな街「上野-続」

昨日で書ききれませんでした。

・上野恩賜公園

お散歩にちょうどいい。
上野駅で誰かと遊ぶ場合、一人で先について上野公園をお散歩している。
一人で遊ぶ時も最初にお散歩をする。
桜も綺麗で良い。
上野東照宮とか、上野大仏とか、上野公園内に色々スポットが点在しているのが楽しさにつながる。

上野公園にある不忍池はキン肉マンのロビンマスクvsアトランティスの聖地なのですき。いや理由はそれだけじゃありませんが。
たまに蚤の市?骨董市?もやっていて少し覗きます。楽しいよね。よくわからないのが多いと楽しい。

・吉池

美味しい魚屋さん。
他のお店で買う必要がないくらい、ここに全部ある。
地下はおつまみ用の小分けにされたものもあるし、総菜もある。うなぎも安い日があったりしてよく買ってた。
お酒も種類が多くて嬉しい。

一番は地上階の鮮魚で、珍しい食べ物から定番のお刺身もいっぱいある。ありすぎ。なに?
鯨とウニとマグロを買うことが多いです。やたら美味いから。
夏場は鱧。鱧の頭とかも売ってて鱧鍋もできる。鱧鍋してみたいな~。一人だと持て余しそうで、試せていない。
亀の手やタコの卵、ほやもあったりする。あとよくわからん魚たち。

一番のオススメとするなら鯨です。鯨は吉池が美味しすぎる。
美味しくない鯨って本当に味がしないんですが、吉池のはしっかり味がある。行ったら買って食べてくれ……!!

・吉池食堂

吉池が入っているビルの最上階にある。
特上北海飯か海鮮丼を食べてほしい。あとは季節ものだけど鮎の焼き物…。

・吉池の立ち飲みスペース

吉池ビル出て1歩目くらいにある。
ビールが安いしサザエのつぼ焼きが美味しかった。
サザエのつぼ焼きは後述の味の笛にないので、ここで食べるしかない。

・味の笛

吉池のチェーン店の立ち飲み屋。
お刺身を気軽に食べたりイカの塩辛等、小鉢で食べたいのをちまちま食べる感じ。色んな種類のおつまみを居酒屋で頼むと料金がいつの間にか物凄いことになっているが、ここは小さ目なものを300円とかそこらの金額でその都度支払うので、わかりやすい。
酔っ払いってわかりやすいのが一番だよ。

・よもだそば

立ち食いそばです。座るスペースもあります。
カレーが美味しい。蕎麦屋だけどカレーを食べに行っている気がする。
トマトが入っていて酸味が嬉しい。

・御徒町~秋葉原の高架下

AKI-OKA ARTISANという通りがあります。
ハンドメイド作品や革作品があったり、見てて楽しい。
それなりに距離がある通りだと思うんですが、楽しいからいつの間にか歩ききって秋葉原にいる。

終わりに

ほぼ吉池だこれ!!
でも絶対に外せないんですよ。
旅行できた場合は吉池でおつまみを買ってホテルで食べてください。

少しずつ変化を加えて上野を楽しんでいても、基本この好きな場所のどこかには2カ所以上行っている気がする。
配信でももう少し色んな場所を言っていたしね。

みんなも色んな町の好きなところを探そう!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?